SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…ニュージーランド♪

2009年05月29日 14時12分35秒 | 特派員報告
 

MONちゃんからのニュージーランド特派員報告の最後です。


       ニュージーランド報告        




左の画像、手前の緑色の果物はニュージーランドで初めて見ました(@_@)
フィジョァといいます。
後ろはゴールデンキウイです。
生はすこし酸っぱくてねっとりした感じですが
ジュースがさっぱりしてておいしかったよ!

フェイジョアについてググってみました。

通称:feijoa、日本語読みでフェイジョア、
フィジョア,フェイジュアなど
フェイジョア、アナナスガヤバ
Pineapple Guava  Feijoa sellowianaO. Berg  Acca sellowiana
原産地: 南米ウルグアイ、西部パラグアイ、南ブラジルなどに自生
栽培の歴史:
1890年にフランス人の植物学者エドアール・アンドレによって
ヨーロッパに導入される。
ニュージーランドへは1930 年代後半に広まり、
その後、経済栽培されるようになる。
日本にも同じような頃広まり、栽培されるようになるが、
実生苗、結実が不安定で果樹として栽培は広まらなかった。
しかし、ニュージーランドから品種改 良された苗が輸入されるようになり
少しずつ栽培されるようになったが、
生産、流通が非常に少なく、
国産フェイジョアが店頭に並ぶことは少なく、
ニュージーランド、カリフォルニア産が輸入されています。

右の画像は、ニュージーランドから、
ただ一本持ち帰ったフィジョーのジュースです。
味はシードル(アップルサイダー)みたいな感じでした。

おしまい。

MONちゃん

             

フィジョァ!
初めて聞くわ!

そのねっとり感!味わってみたいですぅ~~

楽しい特派員報告ありがとね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌駅前西武デパート9月で... | トップ | わからんちんの白い花シリーズ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事