SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

祈りを…皆様のパワーも下さいませ(*^^)v@コロラドの山火事

2012年06月28日 22時00分40秒 | 環境・ECO・PEACE

アメリカボルダー在住のbocoさんからメールを頂きました。

自宅の裏山が火事になり非常事態で避難勧告が出され準備中との短いメール。
どうか自宅が燃えてしまわないように祈ってね…と結ばれていました。

~CNNニュースより画像とともに転載~
◆ コロラド州の山火事で3万2000人が避難 鎮火の見通し立たず ◆
(CNN) 米コロラド州で発生した山火事が強風にあおられて拡大し
同州第2の都市コロラドスプリングスに迫っている。
当局によると26日までに少なくとも3万2000人が
避難を余儀なくされた。
山火事による焼失面積は約2480ヘクタール、
鎮火率はわずか5%にとどまっている。
対策チームの報道担当者は「火災には最悪の条件。
現地はオーブンの中のようだ」と話す。
同日のコロラドスプリングスの気温は38.3度を記録。
幹線道路や住宅地に灰が降り積もるなか、消防士らが必死の作業を続けた。


≪「AFPBB News」の画像転載≫

同市内の空軍士官学校でも、
敷地内の寮に住む2100人に避難の指示が出た。
同校は飛行訓練などを中止し、
米森林局(USFS)の消防ヘリコプターに滑走路を提供している。

コロラドスプリングスと近郊の郡は緊急事態宣言を出した。
当局が開催した山火事の説明会には、
不安げな表情の住民らが数百人集まった。

同州ボルダーの気象当局者によると、州内ではこの1週間、
山沿いでも湿度が10%未満という非常に乾燥した天気が続いている。
雷雲が発生しても風ばかりが強く、雨は少量にとどまっている。
今後の予報でも、大きな変化は期待できないという。

ボルダーでも新たに山火事が発生し、
2300世帯が避難に備えるよう指示を受けた。
州緊急対応当局によると、州内では現在、6件の山火事が延焼中。
規模が最も大きいのは9日に発生した山火事で、
約3万4900ヘクタール、家屋257棟が焼失した。
鎮火率は65%となっている。

コロラド州の西隣に位置するユタ州でもほぼ全域に火災警報が発令され、26日の時点で少なくとも3件の山火事が続いている。


日本でも震災の傷がまだまだ癒えない状況ですが
雷が山火事の原因となってるらしい友人のこの緊急事態に
無神論者のmiyですが祈らずにはいられません。

一刻も早い鎮火で家屋への被害が及びませんように

地球の裏側の出来事ですけど心配でなりません
皆様の祈りのパワーも分けてくださいませ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月3・4日は第9回骨董ジャ... | トップ | お茶ごっこは花寄せで♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い! (ハマナス)
2012-06-28 23:38:58
アメリカは規模が大きい山火事で怖いですね。
早く治まることを祈りましよ。
返信する
ありがとうございます。 (miy)
2012-06-29 19:23:35
☆ハマナスさん。
もう友人からのメールで祈るばかりのmiyなのですが
朝方メールが来てとりあえず避難勧告は解除になったとのこと。
でも全く鎮火には至っていないようでいつでも避難できるよう車に避難用具は積んだままだそうです。
気候、天気等々、地球って生きているのですよねぇ~
返信する

コメントを投稿

環境・ECO・PEACE」カテゴリの最新記事