SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

2009…冬の街 札幌

2009年02月07日 23時40分47秒 | 万歩計

ゆきまつりの季節になって
やっと本格的冬の札幌らしくなってきました。

不思議なもので雪まつりの際中には必ずちょっとまとまった雪が降ります。

暖冬で雪不足だった今年もなぜか期間中に雪が…。

昨日はまぁ観光客の方にはちょとした「街中遭難気分」を味わえるくらい
吹雪いていた札幌です。

不思議なことに一日おきに晴れと雪が交互にやってきて
観光客へサービスしているかの様子です。

そんな雪まつり周辺の札幌市内の様子です。

夜のライトUPで札幌の時計台も夜空に映えますわねぇ=自画自賛(笑)=

こちらは雪のなかの赤レンガ。



振り向けば街路樹の雪がとっても美しいのです



こちらは夜の大通。

テレビ塔と再生法の手続きが決まった丸井今井のデパートのネオン。
心なしか寂しげに感じちゃうのはなぜでしょう…。



寒い中、思わず出かけた大通。

さて、そのわけは…。


続く…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…待ちに待った「秘... | トップ | EZO 蝦夷音楽祭…2009 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいなぁ~ (札幌太郎)
2009-02-08 09:51:50
写真を眺めていたら行きたくなってきちゃいます(笑)
あと10日と少々、待ち遠しいです。

丸井今井、経営行き詰っていたのでしょうか?
知りませんでした。
老舗なので頑張って欲しいですね。
ロビンソンもなくなっちゃったし・・・。
返信する
雪だぁー (石丸 徳馬)
2009-02-08 12:38:06
すごい!!
あんなに雪降ってるのに、みんなお外に出るんですね☆
福岡の人たちは雪になれてないから、雪が写真みたいに降ったら、学校も休みだし、電車もバスも止まります(* >ω<)=3
そして、街から人の姿がなくなるのでした…。

きれいですねー。
ライトアップして☆
いってみたいなあ。サッポロビールしこたま飲みたい☆
返信する
そうなんです(^_^;) (miy)
2009-02-08 21:14:51
札幌太郎さん☆丸井さんは札幌太郎さんならよくよくご存じでしょうね。
以前から伊勢丹の支援が入っていたのですが
今回もまたまた支援要請のようです。
北海道、札幌地元のデパートなので
この話がでた後は、市民が買い物に足を向けたようで売り上げが伸びているようですが
西武も危機を迎えているようです。

ロビンソンのレストラン街はゆっくりできるし混んでいないのでよく利用しています。

で、札幌太郎さんが紹介していた
もりもとのふらの雪どけチーズケーキ探しに行ったら
期間限定のショコラしかなくてそちらをGET。
近々紹介しま~す

あと10日?待ち遠しいですね~
返信する
九州では… (miy)
2009-02-08 21:17:40
石丸 徳馬さん☆そうでしょうね(笑)
福岡ではちょっと降っても大変でしょうね~
北海道は今日も大雪で雪かきはとってもとっても大変なんですが
やはり美しいと思ってしまう道産子miyでした~
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事