SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

よくぞ写した日食写真!こんなにたくさん(^_^;)@札幌

2012年05月21日 17時22分07秒 | 空・月・虹

よく晴れた朝
wanikoさんと朝ご飯を持って日食観測で集合です



友人からしっかりとした三脚をお借りして万全の態勢だったのですけど
miyが出遅れたばっかりに撮影し始めた時には
すでに欠け初めておりました~

久々に逢うwanikoさんとのマシンガントークもそこそこに
カメラPowerShot SX200 ISのシャッターを押す押す

ひゃぁ~~

よくもこんなに写したものだ~と自宅PCに向かって一人呆れております

最大の蝕は札幌で7時49分。
この頃になると急にあたりが暗くなり冷え冷えとしてきて
コートと手袋を出したmiyとwanikoさん

それにしても三脚をお借りしてもここまでズーム撮影することなかったわ
そうしたらもう少し鮮明に撮影できたのに…
それにポレポレとうさんも御紹介していたこちらの月刊星ナビ、
wanikoさんも用意していてこちらのシートの方が鮮明に見えたのよ
雑誌も侮れなかったわ

月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス
アスキー・メディアワークス


う~んっ



300年後の日食に期待しますか

おっと~バンパイアは太陽が苦手だったわね
バンパイアでの蘇りはやめておこう

ちょっとボケボケですけど雰囲気だけでもお楽しみくださいませ~



次のお楽しみは6月6日の金星が太陽を横断



果たしてこんなデジカメで写るかは疑問ですがまぁ日食グラスは役立ちそうです



≪日食≫

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環さんにばったり | トップ | 祝♪ 東京スカイツリー\(~o~)/ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (閑人kazu)
2012-05-21 19:06:45
こちらでは金環日食の時間は雲のに覆われていて、残念ながらで、イライラでした。
部分日食は少し見られましたが。
それにしても、鮮明なで綺麗な画像が撮れましたねー、お見事です。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-05-21 19:35:57
札幌でも結構欠けたんですね!
すごく綺麗に撮れているなと思いました。
私は通勤にチラッと撮りましたが、
やはり腰を据えて撮らないとダメだなと思いました(^_^;)
返信する
バッチリ 素晴らしい~ ()
2012-05-21 20:09:41
朝お二人が観測しているのを想像していたのよ
どんどん欠けていったときは、やっぱり私も行って感動を共にしたかったと後悔でした
刻々と欠けていく様子をしっかり撮影できたね
貴重画像だわ 



返信する
おわ~ (光希)
2012-05-21 20:12:37
おわぁ
なんて優雅な観察風景なのでしょう(*^。^*)

サングラスでボケ~ッと空を見上げて観察し脳内フィラリア全開の私とはエラい違い(+o+)
返信する
残念(T_T) (miy)
2012-05-21 21:17:59
☆閑人kazuさん。
まぁ~残念だったのですね~
いいお天気でバッチリ観測出来ましたけど
金環日食を見たかったです~
返信する
いつもありがとうございます! (miy)
2012-05-21 21:21:03
☆ポレポレとうさん。
今回も勝手にリンクさせていただいちゃいました。
ごめんなさい。
今日は時間の余裕があったので最高に楽しめました。
それも自然のたっぷりな場所。
しいて言いますと木陰の影の日蝕の様子が見たかったのですが木陰がなく残念でした。
返信する
うふふふ♪ (miy)
2012-05-21 21:28:39
☆環さん。
昨日は偶然の出会い嬉しかったわ
忘れられない思い出になりそうです
wanikoさんと三人でマシンガントーク出来たら楽しかったでしょうにね~
今日wanikoさんと現地解散してからトリさんいないかと暫し散策
思いがけないところに道を発見して一人探検しちゃいました
環さんがいたら…と思っちゃいましたわ
ちょっと頑張りすぎちゃったので23日はおとなしくしています
返信する
タイミング良く! (miy)
2012-05-21 21:33:17
☆光希さん。
今日は偶然時間に余裕のある日でお天気はいいし、最高のタイミング
これを逃す手はありません
自然のパワーを貰いましたわ
ただ、身体中の痛みでここ数日薬の増量中ですわ
でも効果のでるものがあるだけ幸せよね~
サングラスでは危険ですよぉ~
目大丈夫ですか
返信する
凄い! (ハマナス)
2012-05-21 21:33:40
順を追ってバッチリですね!
太陽がキレイです。
結構寒い感じがしましたね。
私も手が冷たくなりました。
木洩れ日まで気が付かなかったわ。
日食に関して、昨日まで消極的に過ごしていましたから(笑
返信する
ビックリ~! (miy)
2012-05-21 21:36:53
☆ハマナスさん。
そうそう(笑)
日蝕観測はスルーかな?って思っていたのですよ
それがあんなにしっかり撮影できているのですもの、素晴らしいわ
日が高くなるにつれ、三脚の使い方が分からず結局手持ちに近い感じになってしまいました。
もう少しお試しが必要でした~
返信する

コメントを投稿

空・月・虹」カテゴリの最新記事