SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ハッカ物語…懐かしの北見巡り

2010年11月15日 10時08分12秒 | 美味しい○○

ハッカのお話が出たところで
北見銘菓山樹氷のハッカ物語をご紹介。

今日の札幌初氷らしく
そんな面持ちにはピッタリくる命名のお菓子です。

ほかにも色々なバリエーションが~



懐かしのお味ですわ~



≪懐かしの北見巡り≫

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーキウイ@福岡産 | トップ | 謎の民オホーツク人??不思... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング (michiko)
2010-11-15 18:13:52
東京にいる娘が昨日、百貨店の北海道物産展で
「ハッカ樹氷買っちゃった」と言っていました。
北見育ちの娘には懐かしい味のようですよ。
返信する
Unknown (koma)
2010-11-16 09:17:52
ひょえーっ、ハッカにもこれだけ種類があるんだねー
私はアトマイザーになってるハッカのスプレーを買ってトイレに置いてた記憶が・・(笑)
返信する
ほほ~~っ(笑) (miy)
2010-11-16 20:42:14
michikoさん☆それはそれはナイスタイミング~
そうそう物珍しくはないけれど(あっ、これって食べ慣れてるからそう思うのかしら(笑)?)
懐かしいお味よね~。
もしかして北見以外の人にはめっちゃ珍しい??
そんなことを連絡してくれる娘さん、感心娘ですね~
返信する
受験生にも~~! (miy)
2010-11-16 20:46:49
komaさん☆そうそう!そんなものあるわ~!
子供のころはビンに入ったハッカの結晶を珍しく眺めていました。
http://roym-hokkaido.com/SHOP/HM004.html
す~~っっとする清涼感は受験生にぴったり~
返信する
ハッカ樹氷は (ゆうこ)
2010-11-16 20:49:12
母の好物です

大きい「ハッカ物語」を食べてみたい
返信する
うんうん! (miy)
2010-11-16 21:25:42
ゆうこちゃん☆ハッカ樹氷より物語のほうが甘納豆が大きいのよね~。
白花豆は結構高価だものね~。
美味しいんだよ~
miyはもっと昔からあるハッカ豆も好きだなぁ~。
http://www.ohobura.com/product/1088
やっぱ、懐かしの味だよねぇ~。
返信する
8年前の記事に (リオ)
2018-06-19 13:38:43
あの山樹氷のハッカ豆ですね!
山樹氷は昔は昭月といって、当時からハッカ樹氷で知られていますよね。

ちなみに僕はその山樹氷の工場兼本社そばで生まれ育ちました。
工場の裏手の保育園に通っていました。
当時の昭月の木造の小さい建物が、今ではあんなに大きくなって驚きました。
工場横にはかつて叔母が住んでいて、あの界隈は思い出だらけです。
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事