SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

蘭島へのお誘い…②

2007年08月14日 13時25分41秒 | 美味しい○○
連日34度の札幌。
今日は少し低め32度…。
あら?首都圏と同じじゃないですか…。

北見など道東が暑いのは有名ですが
札幌が30度を超えるなんて
やっぱり異常気象ですよね。

まあ海水浴にはいいでしょうけどね。

さて、昨日の続き…。

ナゼ蘭島だったか…。

札幌がやがや会が発足した当初からお世話になっているSさん。
その後頻繁にお目にかかることがなくなったのですが
時々お電話で近況報告をしたりして…。

その友人の親戚が蘭島で農家を営んでおり…。
  
   

この数年毎年のようにお邪魔してはいただいてくるのです。

何をって?

そう。コチラの農家はトマト農家。
ハネモノのトマトがコンテナに入れられて
大型トラックで運ばれてきます。

フォークリフトでド~ン、ド~ンと山済みにしていきます。

その量たるやフツウの主婦代表のワタシには信じがたい量なのです!

で、そのトマトの行く先は…!?

廃棄。

せいぜい生産者が加工業者にオネガイして
ジュースにしてもらうくらいだそうです。

なのでこのコンテナの山のトマトは皆ゴミになっちゃうんですって。
もちろん食すにはちょっと…というものもあるのですが
ただただ規格外というだけなのよ!
味は新鮮で美味しい!

例のマンボウさんならこんな感じの売ってそうな感じなんですけど…。
生産者にはそんな小細工している余裕もないらしく…。

そんなことの許せないモッタイナイ主婦代表の友人とワタシ。
遠慮なくいただきま~す!…というわけで…。

ご覧くださいマセ。
トマト・トマト・トマトの山々!

          
  

ワタシの愛車はトマト運搬車と化すのでした

何度もおじゃましているとコツあるのよね。
車に箱を入れてからトマトを入れていくの。
(じゃないと重くて持てないのよね)

いくら廃棄するものとはいえお金をかけて育て収穫したもの。

そう思うとね…。

欲張り女王に大変身するのでした

その後は…。

帰る道々にある友人宅にトマト配達に走り
最後は力尽きご近所さんに分配していただいて…。

トマトに奔走した楽しい一日。
もちろん夕食メニューはトマトたっぷりスープで美味しくいただきました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭島へのお誘い…① | トップ | 特派員報告…UFO?はたまた... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト美味しい! (michiko)
2007-08-14 21:10:04
miyさん、sさん、トマトご馳走様!

蘭島からmiyさんの家までの途中にわが家があって、ちゃっかり頂いちゃいました。

もちろんそのまま冷して丸かじりもし、大鍋いっぱいにトマトソースを煮詰めて、間もなく冷凍庫に入ります。
この暑さの中、汗を流して作りました。
何にも入れてないのに、美味しいのよ。楽しみ。
本当にありがとう!
返信する
よかった! (miy)
2007-08-14 21:32:08
michikoさん☆おひさしぶりでした!
そうなのよね~帰り道の途中でいい場所にあるのよねmichikoさんち!
それにお料理の達人michikoさんなのでさぞ美味しいソースできたでしょうね。
でも、でも、暑かったでしょ!ご苦労様!
返信する
Unknown (ノアレラまま)
2007-08-15 08:13:24
わ~凄いトマトの量ですね~
帰り道に我が家が無いのが残念
でもね、後程ブログにアップしますが
昨日、誰かさんのやや真似っこで朝食を食べに?!蘭島方面に向かいましたの
2日ズレだったけど、物々交換も出来たかもね
返信する
何の朝食かな? (miy)
2007-08-15 09:16:58
ノアママさんお久しぶり!
ノアレラまま家の朝食めっちゃ気になるわ~!
UPするの楽しみにしています(^_-)-☆
トマトね~
皆取りにおいで~ってブログで告知したくなってたもん。
頑張ってトマトソース作ります!
返信する
トマト (runa)
2007-08-15 14:09:13
お礼が遅くなりました。うちもラッキーにもmiyさんの帰宅途中にあるので、もらってしまいました~。
ありがとう本当においしいトマトでした。皆さん、トマトソースにするのね。うちも挑戦しようSさんのお話も聞きたいな~
返信する
やっちゃいました! (miy)
2007-08-15 14:47:26
runaさん☆懐かしい風景でしょ!
ほんとSさんのおかげで私たちこんないい思いしていいのかしらね~
一生のうちでこんなにトマトを見ることって普通に暮してるとないよね。
そんなありえない体験を提供してくれるSさんホントに凄いです!
で、ワタシも見習って今朝ソース作りを…と思ったら…。
やっちゃいました!
電化製品使いすぎ!ブレーカーが全落ちでした!
慎重にしなくちゃね
返信する
グッドタイミング! (mitukokoko)
2007-08-17 21:34:33
昨日はちょうど良い時に帰宅したね。あと数分遅かったら、例のトマトは我が家に来なかった。そう思うと旨さ格別!!私の事を忘れないでいてくれて、有難う!!  
返信する
絶妙なタイミング! (miy)
2007-08-18 10:25:48
mitukokokoさん☆あと数分といおうか一分遅くても逢えなかったね!
素晴しいタイミングでした!
トマトがアナタを呼んだのよ!
返信する
ごめんなさ~い(-_-;) (miy)
2007-08-18 10:27:16
え~~っと…。
こんなに驚きのトマトの量。
み~んなにおすそ分けしたい気分でブログで呼びかけようかと思うくらいだったのですが
そこはなんせナマモノ!
とにかく近場でお渡しできる方限定でごめんなさいね~
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事