SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…北米の皆既月食

2008年02月22日 18時01分20秒 | 特派員報告

 皆既月食 


昨夜(こちらの2月20日)は皆既月食が観られました。
今回は北米、南米とヨーロッパのみ(?)で、
残念ながらアジア地区では観られなかったようです。

皆既月食を見ながらバックカントリースキーをしましょう
って事で、行ってきました!!
夕方6時に家を出て1時間半強ハイウエイを飛ばして、
着きました~。人里はなれた山に!

もちろんアルペンスキーではなく、テレマークスキーを履き、
スキンを着けてよっこらさ~よっこらさ~と山を登りスキーをしてきました。

日中はとても良いお天気だったのですが、
残念ながら夕方から曇り始め月はうす雲に覆われていましたが、
皆既月食の中始めてのナイトスキーを楽しんできました。

ふ~疲れた。

でも、だ~れもいないし~んと静まり返った山の中で
うす曇ではあったけれど神秘的な皆既月食を見られてHappy!!

ナイトスキーをしている画像です。
テレマークスキーを履いていますがテレマークターンができません。
下手って事です(苦笑)
上下とも6枚ずつの重ね着でモコモコ。
ただ歩くのもちょっと息切れがする。



ナイトスキーなのでヘッドランプを装着。
ジャケットの下にはもちろん安全第一って事で
ビーコン(雪崩にあったときのために)着用。
ファッショナブルにはほどと~~い状態です。

ナイトスキー終了!やったー!満足!!



皆既月食が終わり月がだんだん現れてきました。
(私のカメラではこれが精一杯です)

miyさん!私がこんな事をしているなんて信じられないでしょう!?


boco



今朝読売新聞に丁度この記事が載っていたのよね。



なんとタイミングよく…といおうか
HOTなうちに特派員報告してくださったbocoさんに感謝です。

それにね~。

ねぇ~、昔のbocoさんを知っている皆さんはこんな姿想像できたかしら?
この勇姿、人生楽しみましょう!とブログUPのために
きっとご主人が撮影してくださったのね!
今年50歳のワタシ達!
bocoさんに負けてられませんわね!

ほんとにHOTな情報お疲れのところありがとう!
とっても楽しませていただきました。

そのうち…宇宙から地球を…なんていう特派員報告があったら凄いよね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアウトとじゃいもっこり | トップ | 今年もお雛様の季節がやって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーいbocoさん (yuka)
2008-02-22 21:16:32
 こう言ってはなんですが
 bocoさんの北米でのスキー姿を見ることができる
 とは思ってもいませんでした。
 北米での画像・bocoさんの華麗なスキーをする姿に 二重にビックリ
 もう私は 何年スキーを履いてないことか
 いくつになっても 好奇心と やってみようとする 実行力 物事に感動することのできる感性があれば
 自然の流れに少しは抵抗できそうですね
 bocoさんは全然年をとらなくなった感じですよ
 
 
返信する
yukaさんに同感! (miy)
2008-02-23 10:58:36
yukaさん☆おはよう!
いったいいつからスキーやってないかなぁ?
そういえば学生時代中山峠にスキー合宿行かなかったっけ?
もう泣きそうだった…いや泣いてた?
北海道出身者が全員スキーできるとは限らないよね(笑)
まぁボーゲンくらいはOK(笑)?
bocoさんの自然とともに暮している様子凄くステキよね!
ボルダーの様子の報告をいただいているのでまたご紹介させていただきますので
お楽しみに!

返信する
むむむ… (ダイヤルM)
2008-02-23 22:35:50
うらやましいぞ。
返信する
何が凄いって… (miy)
2008-02-24 18:49:06
ダイヤルMさん☆何が凄いって北米の皆既月食もですが、こうしてヘッドランプまでつけてスキーをしているbocoさんに感動しない?
人生これからまだまだ可能性いっぱいありそうな気がしちゃうのはmiyだけかなぁ?
皆も頑張ろう~~
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事