ゆうこちゃん、refreさんをはじめ多くの皆さんに
ご心配いただきました我家の洗濯機本日無事復活しました。
まず月曜の朝一でリコール担当窓口に電話したのですが
リコールの対象機種ではあるがこのリコール対象の現象のなかに
洗濯ができなくなるという事例は入っていないとのお返事。
思わず必死になって
「そんな~乾燥中にすごい音がしだして焦げ臭くなるし
洗濯もできないのでツライ週末を過ごしてやっと電話しているのよ~
すぐにでもきてくれないと洗濯物の山が…」
と訴えてはみたものの折り返しの電話で
「どう調整しても木曜になってしまいます」ですって。
じゃあいったいこの洗濯物は???
コインランドリー???
仕方がないので洗濯に失敗してぬれて重くなった衣類をもって
実家通いとなりました。
そんな洗濯帰りの水曜の午後サービスマンから
明日伺う予定だが近くにきていて少し時間があるので状況だけ調べさせて欲しいと
電話がありすぐに来てくれました。
やはり洗濯ができなくなるなんてリコールの対象ではないのですが…
との言葉でしたが点検してみるとやはり動いていないとのコト。
どうも洗濯層の底の羽(樹脂製)の部分が乾燥の際の熱で変形して
側面と摩擦を起こしていることが
焦げ臭くなったり激しい音がでる原因だと判明。
…ということで我家のトラブルの原因はリコールとは全く関係のないところだったんですから~!
どうもリコールの対象箇所は我家の場合まだ発症していない様子です。
(発症していても困りますが…)
でもね~肝心の洗濯機の羽が乾燥機能で変形するなんて
あまりにもお粗末な話ではありませんか!!
それならどう考えてもこの羽交換のクレームって
とても多い事例のような気がしちゃうのですが
安全性を考えるとヒーターの発火というほうが
社会的にも責任追及が厳しいようで…。
当初は火事になったら大変!と思って新品と交換してもらいたい気分でしたが
火事にはむすびつく感じでもないし少々気が抜けました。
部品交換の下準備作業をあらかた済ませ一日目の作業が終了。
今日また交換作業となりましたが
ゴミフィルターや洗剤投入口が壊れていたのを新しくしてくれたり
給水の蛇口の使い勝手が悪かったのを直してくれたりと
色々気配りしてくれているのがよくわかります。
そんな細かい作業や羽部分の交換とリコール対象箇所の部品交換で
所要時間あわせて5時間弱。
ふぅ~~。
サービスマンもほんと大変ね!
長話になりました…。
画像は赤くてかわいいヒメリンゴです。
ご心配いただきました我家の洗濯機本日無事復活しました。
まず月曜の朝一でリコール担当窓口に電話したのですが
リコールの対象機種ではあるがこのリコール対象の現象のなかに
洗濯ができなくなるという事例は入っていないとのお返事。
思わず必死になって
「そんな~乾燥中にすごい音がしだして焦げ臭くなるし
洗濯もできないのでツライ週末を過ごしてやっと電話しているのよ~
すぐにでもきてくれないと洗濯物の山が…」
と訴えてはみたものの折り返しの電話で
「どう調整しても木曜になってしまいます」ですって。
じゃあいったいこの洗濯物は???
コインランドリー???
仕方がないので洗濯に失敗してぬれて重くなった衣類をもって
実家通いとなりました。
そんな洗濯帰りの水曜の午後サービスマンから
明日伺う予定だが近くにきていて少し時間があるので状況だけ調べさせて欲しいと
電話がありすぐに来てくれました。
やはり洗濯ができなくなるなんてリコールの対象ではないのですが…
との言葉でしたが点検してみるとやはり動いていないとのコト。
どうも洗濯層の底の羽(樹脂製)の部分が乾燥の際の熱で変形して
側面と摩擦を起こしていることが
焦げ臭くなったり激しい音がでる原因だと判明。
…ということで我家のトラブルの原因はリコールとは全く関係のないところだったんですから~!
どうもリコールの対象箇所は我家の場合まだ発症していない様子です。
(発症していても困りますが…)
でもね~肝心の洗濯機の羽が乾燥機能で変形するなんて
あまりにもお粗末な話ではありませんか!!
それならどう考えてもこの羽交換のクレームって
とても多い事例のような気がしちゃうのですが
安全性を考えるとヒーターの発火というほうが
社会的にも責任追及が厳しいようで…。
当初は火事になったら大変!と思って新品と交換してもらいたい気分でしたが
火事にはむすびつく感じでもないし少々気が抜けました。
部品交換の下準備作業をあらかた済ませ一日目の作業が終了。
今日また交換作業となりましたが
ゴミフィルターや洗剤投入口が壊れていたのを新しくしてくれたり
給水の蛇口の使い勝手が悪かったのを直してくれたりと
色々気配りしてくれているのがよくわかります。
そんな細かい作業や羽部分の交換とリコール対象箇所の部品交換で
所要時間あわせて5時間弱。
ふぅ~~。
サービスマンもほんと大変ね!
長話になりました…。
画像は赤くてかわいいヒメリンゴです。
料金は?ともききませんでしたが無償でしてくれました。
乾燥機の熱で羽が曲がって修理代とられるなら考えちゃうよね。
でもひとつ聞き忘れた…!
私の乾燥機の使い方が間違ってたりして…?
なんせほとんど使ったことがなかったものですから…!?
楽しい旅だったようですね~!
洗濯機発火という状況ではなかったのですがどう考えても基本樹脂(それも肝心の羽!)の欠陥、不良品ですよね。
どう考えてもお粗末だと思うのですが…
この洗濯機は音が静かで洗濯物が痛まないのですが洗濯物が綺麗になりません。
昔、自動車会社から無料点検実施のハガキが来たことがあります。
リコールの届けをしないで修理をしていたのでしょう。
僕のパソコンの画面のちらつきは設計ミスっぽいです。
今までに同じ症状の報告がないと言って、まだ解決していません。
miyさんの洗濯機も新たなリコール報告をしなくてはいけない症状ですね。
そうですよね。立松さんのPCも随分ご苦労されているようですよね。
メーカーがきちんと対応してくれないのは困りますね。
私もリコール(?)対象商品はこれで4件目になるでしょうか。
そのうちまたご紹介しようと思いますが…洗濯物がきれいにならないのも困りますね。
今回の洗濯機能の不調もまずきれいになっていないのと洗剤が溶けていないのと(洗剤投入口が壊れていて直接入れていました。)たたんだまま洗濯機に入れた洗濯物が脱水後たたまれたまま出てきて気がつきました。
(洗濯中に蓋を開けると回転が止まってしまい運転の様子がわからない仕組みなんです。)
今時の洗濯機はきれいに洗えるのが普通では?
もしかして立松家の洗濯機も要観察の必要有…???