絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

ケチャップ作る

2011-08-17 21:49:39 | インポート

0817 「ゴーヤがたいへん」のメールをもらって

畑に飛んで行ってきました~。

ゴーヤいっぱい!!食べ切れませんから

明日の教室に持っていきます。重いから車に乗せたままです・・・

ついでに「トマト」。木で完熟のトマトは皮がはじけたりもう、大変!!

これは「ケチャップ」にと約2キロを切って煮て、裏ごして、煮詰めて・・・

Photo手間がかかったのに、いくらもできません。

しかも 買ってくるケチャップのようにトロリ~とは

なりません。(2キロのトマトでこれだけ)

かなり煮詰めないと無理なのねぇ。(暑くて・・・)

が、味はよかったですよ。

夕ご飯にナスとひき肉をケチャップ味

で、最後にチーズをかけて・・・好評でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み | トップ | オクラの花 »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事