絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

サンマに大根

2015-09-13 21:39:09 | 日記

夏場の大根は お味はちょっと・・・でしたが、
サンマの出回る頃には おいしくなりますね。

今夜は「サンマの塩焼き」もちろん大根おろしを
タップリかけておいしくいただきました。
『サンマには青い蜜柑の酸』って
 川崎 洋さんに詩にありますが、
柑橘類のできないところでしたから、
もっぱら大根おろしでした。
酢橘がなくとも、大根おろしはないわけには行きません。

季節が変わると、味覚も変化。
トマトやキュウリは もうさほど食べたいとも
おもわなくなりました。
根菜類が食べたくなります。

もう、コンビニのおでん食べましたよ~
(コンビニのお知り合いに頼まれて)
そんな時季になりましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見草咲いた | トップ | 秋の香り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事