絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

そんなの関係ね!!

2007-12-25 21:41:34 | インポート

071225 今日はクリスマス。届いた手紙に『メリークリスマス じじとばばには そんなの関係ね 二人の食卓は野菜中心のお鍋』ですって。まったく我が家もそんなもので、好きなケーキだけは食べたものの、夕飯には丸干しいわしでした。みんな上手に、今の流行を取り入れているからすごいよね~感心してしまいました。

「煮イカ」を描きました。煮イカは信州の特産(?)のようです。海のない信州は、生ではなく煮たり、塩漬けにしたりして、保存されたのでしょう。酢の物やサラダでいただくそうです。私は、日本海を見て育ったから、南蛮エビやイカは大好きです。鮮度のいいイカはお刺身で、足はさっとバター醤油で、ワタは塩をしてオーブンで焼いてと全部いただきます。でも、この前の青森の鮮度のよさにはビックリでした。イカが透明で光っていました。泳いでいたイカをお刺身にしてもらいましたが、コリコリといい歯ごたえでした。あれこそ“いきがいい”っていうのでしょうね。最近は肉より魚中心になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結露 | トップ | 冬青の赤い実 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! 昨日はクリスマスイブで 我が家は... (モカココ)
2007-12-26 00:05:04
こんばんは! 昨日はクリスマスイブで 我が家は結婚記念日だったんですよ。 でも そんなの関係ねえ でした。ケーキなし 普通の晩御飯でした。私は年賀状描きに 追われていましたし・・・。  もう少しメリハリつけて
生活しないと と 反省しています。
返信する
こんばんは~ (モカココさんへ)
2007-12-26 21:37:18
こんばんは~
結婚記念日おめでとうございます!!
へぇ~クリスマスイブに結婚したんですね。
忘れなくていいでしょう・・・
晩御飯はいつもと同じでも、ケーキくらい奮発
すればよかったのに~なーんてね。
でも、この時期は忙しいのよね。ワカル、ワカル。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事