絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

金目鯛とシシャモ

2007-05-09 22:07:50 | インポート

070509 魚がモチーフです。何が描きたいかなぁ~とスーパーで、モチーフ探し。持ち運びに便利な「煮干」は描きたい気分でないし、鯵や干物も・・・と思って見ていたら、金目鯛がありました。下田産でいきがよさそうでしたので、今日はコレ!頭の部分だけ売っているのです。もともと一匹は高価ですし、描いたあとの料理もできないのでは、もったいないですからね。描きながら、稲取りのつるし雛を見に行った時の『金目鯛』のおいしかったことを思い出しました。もう一度食べにいきたいくらいです。シシャモは煮干や目刺との違いを描きたかったのですが、色合いがいまいちでした。洋子さんにお借りして描いたのですが、久しく食べていなかったので、帰りにシシャモを買って帰りました。卵は入っていましたが、思ったほどお腹はふくらんでなくて、スリムでしたね。軽く焼いてたべましたが、カルシュウムをとったという気分になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日でした | トップ | 春はかけ足 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、我が家も夕食に金目の煮付けと冷奴にそら... (トロちゃん)
2007-05-09 23:13:46
今晩は、我が家も夕食に金目の煮付けと冷奴にそら豆と30度もあった気温にさっぱりといただきました。礼子さんの金目をみて同じ温度を感じた~?
返信する
和食はいいよね~日本人に」生まれて幸せ(チョッ... (トロちゃんへ)
2007-05-10 20:05:46
和食はいいよね~日本人に」生まれて幸せ(チョット オーバー?) 今夜はうちもそら豆と筍の煮物と餃子。自分の食べたいものを並べてます(^^:)
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事