絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

10月スタート

2007-10-01 20:00:39 | インポート

071001 衣替えにあわせたように、秋になりましたね。肌寒いのは信州だけではないようですね。

土手の「ヨウシュウヤマゴボウ」は何回もの草刈にもメゲズ元気です。他の所は、ブドウ色に色づいていますが、ここはまだ花も咲いていて、今ようやく実が出来たところです。刈られても、刈られても出てくる野の花は強いですね。一枝手折ってきました。ついでに「アカザ」も切ってきました。割り箸の変わりに使います。これも丈夫な草で、畑をきれいに草刈しているところにはありませんが、土手で誰も草刈をしないところでは沢山あります。杖にするほど強い草(?)らしいです。葛も根元に近いところを取って筆に、いや、細いところでもいいのかな?秋のうちに刈り取っておきましょう。考えているだけでも楽しいですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃の実 | トップ | ゴーヤ爆発 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々教えていただきありがとうございます。あかざ... (てるてるばーば)
2007-10-01 23:01:46
色々教えていただきありがとうございます。あかざに葛ですか!取ってきます。
ヨウシュヤマゴボウの私の友の笑い話。
子供が学校から帰り明日の持ち物に
ようしゅ、行を代えてやまごぼうって書いてきたんですって友はそんな名前の植物あるの知らなかったので洋酒とやまごぼうを持たせたんだって、学校中大笑いされて先生たちに行き会うたびヨウシュヤマゴボウのお母さんって言われたみたいです。
返信する
こちらも肌寒くなりました。そちらは紅葉が始まり... (カコ)
2007-10-02 10:11:42
こちらも肌寒くなりました。そちらは紅葉が始まりましたか。
ウォーキングしていても画材を探して歩いています。
野草は花が細かいので私は苦手。でも今度挑戦してみますね。
返信する
ようしゅやまごぼうの てるてるさんの お話 お... (ピーナッツ)
2007-10-02 13:30:48
ようしゅやまごぼうの てるてるさんの お話 おかしくって笑ってしまいました。

本当に丈夫なんですねー。
背丈より大きくなった枝に 鳩が2羽 実を食べていました。
はとが止っても びくともしません。
あかざは見つからないけど 葛の枝取ってきます。
叩いて筆にするのでしょうか?
そのままでいいのでしょうか?


返信する
ヨウシュヤマゴボウ、家のベランダで色づいていま... (youko)
2007-10-02 17:45:41
ヨウシュヤマゴボウ、家のベランダで色づいています。散歩の途中沢山芽が出ていたので抜いてきて植えました。夏の暑さにもめげず此れだけは元気に育ちました。近いうちに描いてみたいと思っています。
返信する
こんにちは~ (てるてるさんへ)
2007-10-02 17:48:23
こんにちは~
笑っちゃいますね~。どこにでもあるような
ヨウシュヤマゴボウですが、まわりの草がきちんと刈られていると、あまりにも立派で刈れないのでしょね。
今日も肌寒いくらいでした。
安曇野も朝夕寒いかも・・・
返信する
こんにちは~ (カコさんへ)
2007-10-02 17:51:56
こんにちは~
紅葉はまだです。
私もいつもキョロキョロしています。
挙動不審にならない程度に・・・
自然の草花っていいですよね。
返信する
この実毒性と聞いたような・・・鳩は大丈夫だった... (ピーナッツさんへ)
2007-10-02 17:54:56
この実毒性と聞いたような・・・鳩は大丈夫だったのかしら?
葛は叩いて、繊維を出します。コツコツと
手間がかかりますが・・・
書くと面白いよ!!
返信する
ベランダで育てているとは・・・とにかく丈夫です... (youko さんへ)
2007-10-02 17:56:50
ベランダで育てているとは・・・とにかく丈夫ですよね。今日も見かけましたが、もうブドウ色でした。
返信する
いつも感嘆のため息をつきながら、覗き見させてい... (元信州)
2007-10-02 22:30:48
いつも感嘆のため息をつきながら、覗き見させていただいています。今回2度目のお邪魔です。すみません、この前の自分の名前忘れました。
ご存知かもしれませんが、ヨウシュヤマゴボウが色づいた時、私はこの実をつぶして色をつけます。当然ですがよい色がつきますよ。
昔、草刈をしてこの草の汁がブラウスの袖について落ちなくなった時からこの草は目の敵にしていたのですが、絵手紙をかくようになって見直した次第です。
返信する
こんばんは~ (元信州さんへ)
2007-10-03 17:55:49
こんばんは~
そう、一番実物に近い自然の色ですものね。あと何があるかしら?子供の頃に戻って楽しいですね・・・。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事