絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

激辛

2007-02-04 19:50:10 | インポート

070204 春立つ日、立春です。風が強かったものの光は春です。薄っすら降った雪も日陰は全然溶けず、一日中ツルツル状態でしたよ。ウォーキングしながら、日陰はよけて歩きました。一時間半くらい歩いたのに9,900歩。一万歩ってなかなかいきませんね。

先日、ピリ辛コンニャクを作ろうと、唐辛子の小口切りを入れて、味をみたりしつつ、目がかゆくなってほんの少し目を・・・いけない!と思ってすぐに目を洗ったのですが、すでに遅し燃えるがごとくヒリヒリしてきました。目も開けられず手探りで冷蔵庫から氷を二つだして目に。もう、このまま目があかないのでは、と思うくらいヒリヒリ痛いのです。タオルにくるんだ氷なんて言っていられなくて、直接目にあてて冷やして、冷やして、手探りで氷を取りにいったり、もう大変でした。30分くらい経ってそっと目を開けて、鏡をみたら目のまわり真っ赤か。まだ目を開けると辛味が入ってくるし、もうタオルを首にまいて氷でふきつつ約一時間。エライめにあいました。唐辛子にはくれぐれもご注意を。あぁ~、こんなドジをするのは私くらいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 寒い朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は立春 こちらは温暖な瀬戸内 ポカポカな陽... (kuma-mitu)
2007-02-04 22:40:52
今日は立春 こちらは温暖な瀬戸内 ポカポカな陽気ですが 東北新幹線は強風のためストップしていましたね
日本列島 春と冬が混在しています
もうすぐ春です 早く来い!
返信する
寒暖の差が激しい信州です。花はまだまだです。瀬... (kuma-mituさんへ)
2007-02-05 17:33:24
寒暖の差が激しい信州です。花はまだまだです。瀬戸内海は憧れです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事