絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

棉の実

2006-11-27 20:38:51 | インポート

Photo_11 いただいた棉の実を見て、敦煌の棉摘みの様子を思い出しました。家族総出、あるいは沢山の人々で作業をしていました。昔の田植えとか稲刈りのようです。今では見られなくなった光景でしたから、とても印象にのこりました。ドライになっているモチーフはすぐに描かなくてもいいので助かります。昼頃から雨も上がり、時折薄日が出てきました。家でやらなければいけないことは山ほどあるのですが、動いているのが好きですから“りんご畑”に行ってきました。今はほとんどの人がケータイを持っているので便利です。どこの畑?と連絡がつきます。フジりんごの収穫作業中でほんの少しマネごとくらいですが、りんご採りをしてきました。軸を折らないように、緊張します。蜜もタップリはいっておいしくなりました。おいしいものは鳥も知っていてツンツン・・・もったいないよね。あちらこちらの畑で収穫も終わってきています。畑が寂しくなると冬です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分こ | トップ | 益子の湯のみ »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事