miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

雇用・能力開発機構が9月末で廃止

2011年04月22日 | 社会保険労務士
 朝のブログで「雇用・能力開発機構」を廃止する法案が20日、衆院厚生労働委員会で民主、自民、公明各党の賛成多数で可決されたことを書きました。
 今日(22日)、廃止法案が衆院本会議で民主・自民などの賛成多数により可決・成立しました。
 法案は昨年10月の臨時国会で継続審議となり、今国会では参院ですでに可決されています。

 同機構は9月末で廃止となり、主な業務である職業訓練は新たに発足する「高齢・障害・求職者雇用支援機構」に移管されます。「職業能力開発総合大学校」など基幹となる訓練施設が「高齢・障害・求職者雇用支援機構」に統合されせ、10月1日から新機構を発足します。一方、全国に置かれた職業能力開発促進センターや雇用促進住宅は各都道府県に移管を目指していますが、各自治体は負担増に難色を示しており、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。

 同機構は職業訓練と勤労者の財産形成を扱う厚生労働省管轄の法人で、「私のしごと館」(京都府、昨年閉館)、「中野サンプラザ」(現在は東京都中野区が運営)や健康施設「スパウザ小田原」(現ヒルトン小田原リゾート&スパ)など豪華施設が批判を浴び、官のムダの象徴としてやり玉にあがってきた機構でしだが、曲折の末ようやく廃止となりました。

 3500以上の職員が働いています。約3100人の職員はいったん退職するが、新たにつくる採用基準に合致すれば採用されるとのこと。とは言え、全員の雇用が約束されているわけではありません。

 朝のブログから変更しておりますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。