miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

厚生労働白書で「若者」がテーマに

2013年09月16日 | 社会保険労務士
 タイトルは、10日に公表された「平成25年版厚生労働白書」の、「若者の意識に関する調査」からです。

 今年の白書は、「若者」(「白書」では15~39歳)をテーマに取り上げ、現在の若者の意識について、結婚、出産・子育て、仕事といったライフイベントに焦点を当てて分析しています。
 白書は例年2部構成となっていて、第1部は、年ごとにテーマを決めています。そして、今年のテーマが「若者」。初めて取り上げられたテーマです。

■現在の生活満足度について
 回答者全体としては、満足している(どちらかといえば満足と回答したものを含む。)と回答した者が6割を超えています。
 「バブル崩壊以降、厳しい経済雇用情勢が続いており、若年層における非正規労働者の増加は、雇用の不安定化や所得の減少をもたらしている」と指摘された社会経済の変化の中で、「現代の若者は厳しい時代を生きているが、その大半が現状を悲観しているというわけではなく、現在の生活には満足している者が多い」としている。

■日本の未来に対する考え
 日本の未来については、
 ・19.2%が日本の未来は明るいと回答(そう思う、どちらかといえば、そう思うと回答した者)
 ・45.1%が日本の未来について明るいとは考えていないと回答(どちらかといえば、そう思わない、そう思わないと回答した者)

 未来を良くするための意欲
 ・仕事や学業を通じて社会に貢献したいと回答した者の割合が28%
 ・考えてはいるが、具体的にどのようにすべきかわからないとの回答が26.8%

■仕事に関する意識について
 ・若者の働く目的としては、経済的豊かさよりも楽しく生活することを重視している
 ・会社の選択に際しては、能力・個性の発揮を求め、長期雇用の下でのキャリア形成を志向している
 と分析されました。

 いかがですか?御社の若者と比べてみて?


 セミナーのご案内【最新“職場のメンタルヘルス対策”セミナー】
   メンタルヘルス不調社員への対応のセミナーを開催します。

  日 時 平成25年9月20日(火) 午後2時00分~午後4時30分
  場 所 東大阪商工会議所 3階306号室
       (東大阪市永和1-11-10)
  参加費 5000円

  詳しくは、こちらへ→→→MIUセミナー