miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

学びの習慣が大切!

2009年12月22日 | 社会保険労務士
昨日の日経新聞からです。

労働政策研究・研修機構の小杉礼子先生の分析が載っていました。
「自己啓発をする人ほど正社員への移行率が高かった」と推測されるそうです。「学校での学びの習慣が、キャリアを開く力につながる」と指摘されていました。

詳しくは21日朝刊21面をご覧下さいね。

この推測には、きっとそうだろうなあと、みなさんも納得されるのではないでしょうか。


何か目的があると、自らを動かす力になります。ところが、意志があっても具体的にどうして良いのか分からないくては続かないでしょうね。「思ってはいるのだけれど…」で終わってしまいます。

一般的な言い方になってしまいますが、1つ先の学校へ入るために、学校、塾や予備校で与えらたものをただやってきただけでは、なかなか「学びの習慣」を獲得したとは言えないでしょうね。
自己啓発も、この延長でやっていては多くを期待することは出来ないような気がします。

きっと、何かがプラスαされるのでしょうね。
いわゆる「やる気のスイッチ」を入れるきっかけになる何かが…


たまたま卒業時に不況であったという不運、そして、その不運に引きずられることが多い社会の理不尽さを誰もが解決したいと考えているはず。でも、悲しいかな厳しい現実があります。
それに負けることなく立ち向かっていくしかないですね。

自らを高める、仕事に役立つことを自分の意志で学ぶことが、この困難な状況を打開する1つの方法ということですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。