物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

バラ 「リージャンロードクライマ―とナニワイバラ」が満開となった

2021-04-30 | バラ
とても良い香りが辺り一面にただよう。
蓮華の花の香りに似て、爽やかな甘い香りだ。

中国原種のバラ、リージャンロードクライマ―は鋭い刺を持っているので、中国では侵入者防止のため民家の生垣に植えられていると聞いた。
10年以上前に証明書付きで購入した。

我が家のバラの多く(殆どがオールドローズとイングリッシュローズだった)が、カミキリムシやコガネムシに食害されて枯れてしまったが、このバラは消毒も不要でどんどん大きくなってくる。

隣に植えているナニワイバラはもう飲み込まれてしまった。
10年後は我が家もこのバラに飲み込まれるかもしれない(^^;



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮光ネットの追加 | トップ | バラ 「レディーオブシャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事