小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

具体的に書かせる

2014-04-09 11:22:59 | 活動内容 2010.2~2015.11
高学年は外崎とのノートミーティングは初めまして。


「色々な」とか「~を意識して」という表現が多く、最近読んでいるマネジメントの本でも「具体的に目標設定をしなければならない」という言葉が外崎の中でとても響いてくる。


「じゃぁ色々なフェイントってあるけど、どんなフェイントがある?」
「シザースとか、キックフェイント・・ダブルタッチ」
「そしたらどのフェイントを練習しながらうまくなりたい?」
「・・・。」
「じゃぁシザースとキックフェイントから始めよう。そうするとここにはシザースとキックフェイントを入れてシュートまでいきたい。というふうに書くといいね。」


ざっくりですけど、こんなやりとりから始まります。


外崎が社会人でスーツを来た時の発言につながりますが、「ノルマ90万をやりたいと思います!」

今考えるととても恥ずかしい発言になりますね(笑)そして何も教わっていない社会人アピールを無様に・・。(苦笑)ノルマ90万達成する為に一週間のうちにやっておかなければならないこと、1日の内にやっておかなければならないことを把握して、朝のミーティングに参加できるようになっていかないといけない。


そうならないように、今の今やらなければならない事をしっかりと把握できる人間になることができるように。この少年サッカー時代に夢と現実の差を埋める努力をすることが習慣になるようにFonteがある。



シュートを意識して、というのも同じ。シュートを意識するとはどういう事なのか?を考えることが大事。例えば「DFが目の前にいても存在するシュートコースを探す」という事が「シュート意識する」をもっと詳しく表した文章になる。


そのことを文章に書いてトレーニング前にもう一度ノートを見て開始するとその選手のシュート数は確実に増えました。


年間計画にさっそく「練習試合」の目標設定を入れなければ!