小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

1対1 私の体が持たない

2015-06-24 19:37:37 | 活動内容 2010.2~2015.11
水曜日・・ゆりの木・・すでにヤフー天気予報は確認済。


頼りにしていないが、見たところはそう、今日の私は雨男ではないということだけは言える。


・・始めて見た野球軍団。スペース配分は相手方から交渉して下さり、私が到着する頃には解決済でした。西東京の人達かな?


1対1。体をぶつける瞬間。ボールアタックにいく瞬間。常にディフェンダーはこの2つを意識しながら「仕掛けて取る」作業の積み重ね。


特に目覚ましい成長を見せた、体をぶつけて取りに行く。今まで教えた選手に、私がドリブルで抜くワンタッチをして、体を抜こうとした瞬間にフィジカルコンタクトを出来た選手がいたか?いや、カモシカの私にそんな事を出来た選手はいないハズだ(笑)正直にショックでした。対6年生ならまだしも、5年生でやるとは・・嬉しくも思う。




1対1はサッカーの練習にはならない。2対1からサッカーの練習は始まる。そして規格外の選手を数的有利で潰せばいい。


そんなサッカー論を持っていた自分のサッカー論を否定する、規格外の選手の育成。


1対2?そんな状況をむしろ楽しんで、1で突破を試みる選手の育成。


そしてそれを止めに行けるディフェンダーの育成。


ゲーム中はコーチが仲が悪いのか?と思うくらい矛盾したコーチングが出る。


一人は「前を向かせるな!」もう一人は「前向け!」。でも、お互いに共通しているのは「抜かれても良い」「取られても良い」という「ミスをしても良い」という部分。


ひたすらチャレンジ。疲れない生き物の子供に疲労感を与える事が出来る今の練習メニューには、大変満足していると同時に、私が少し・・ほんの少しついていけない感覚があった。


それはきっと、真夏日のせい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿