小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

基本の積み重ね

2015-01-27 19:35:10 | 活動内容 2010.2~2015.11
個人技の向上ということで、ドリブル練習では色々なボールタッチへの取り組み。


体が上手く使えるようにならないとボールコントロールも上手くならないという事を最後のミーティングで伝え、これからのラダートレーニングやドリブル練習の意識が高くなってくれることを願います。


今日は1対2の練習をメインに。来週はDFの優先順位を教えて1対1をやりましょう。


言葉の勉強と、実際のプレーをつなげていく作業。言葉だけだと、結構伝わっていないです。例えばインターセプトをインターセットと覚えていた選手もいました。話だけじゃダメなんです。


そして言葉の意味もしっかり日本語訳で教えないと、なんとなくなプレーになってしまいます。パスを取ることがインターセプト。確かにそうですが、「横取りする」という言葉で覚えておけば、実際のプレーも少し違って迫力が出ます。


ワンサイドカットも1対2で教わっている「右切り」「左切り」につながっているので、ここでサッカーの基本を覚えて色々な所で有効活用してくれると良いです。


ゲームでも1対2を意識しながら上級相手にボールを奪う機会が多かったと感じました。ドリブルも果敢にチャレンジ出来ていたし、継続出来るようにコーチングしていきます。


上級クラスの選手は一人良いシュート打ってくる選手が居ましたね。ほぼ枠内に打ててました。正直に悔しかったですね。来週フィールドでやろうかな。「今日はいい感じで止めてやろうかな」と思っていたので、シュート入れられてかなり悔しかったです。


しかしながらナイスシュートでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿