小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

育成は現在の結果ではなく、将来の結果の為の過程である

2013-10-11 21:39:04 | 活動内容 2010.2~2015.11
久しぶりの参加になっている外崎です。


今年の3月の追い込みに始まったアベノミクスの公共事業で、ハウスメーカーから業者がいなくなり始め、さらに消費増税のおかげで駆け込み需要が増え来年の3月は段取りがとんでもないことになりそうな・・。


そんな中でフォンテも「検索サイト、プレグラ」の広告掲載(これに出ている外崎は相当なイケメンです(笑)・・・プレグラ効果というよりイケメン効果かな?)と口コミの効果で最近、体験参加が増えています☆この辺も体制を見直して運営も変えていかなければいけない時期に差し掛かってきていますね。


私の中学年は基本に戻り、「ボールを直接見ない」でドリブル練習、から始めています。


まずは、直接視野がどういうことなのか教えてから間接視野の意味を教える。私の右手を見ながら視線を変えずに左手で作る数字がわかるよね?という感じで教え、今度はボールを見ながら自分の手のひらを見せ・・・という流れでその視線のままドリブル練習。


フォンテのドリブル練習はボールを直接見ない。ドリブル練習というよりはボールを直接見ない練習。


この後、少しだけ競争。課題は相手の状況を見ながら「自分が勝っているのか、負けているのかを理解しながら競争」。


視線が下がり始め、ボールに直接目がいきがちになる。「どう?しっかり間接視野を考えながら競争できた?」「・・あんまりできなかった」


「そう、勝ち負けがかかってくると今はどうしてもボールを直接見てしまうね。そうやって練習してきたから。でもこの後ゲーム。プレッシャーはもっと強くなるね。相手も強い。そんな中で今日教わったことにチャレンジできるかな?」


「できない」


「そしたら今日の練習の意味は?」「・・・ない」「そう!ないんだよね(笑)。だからどんなに相手が強くても、弱くてもすごい点差が開いても今日教わったことにチャレンジしないと意味がない。勝ち負けももちろん大事、でもそれよりも今やるべき事は教わったことをチャレンジすること」


そしていざゲーム。課題は「ボールを直接見ないこと」相手が強くても点を取られてもボールを直接見ないでプレーしようとしている姿に感動♪周りが見えて駆け引きもできているシーンもあり、シュートコースをしっかりと見て、そのコース通りのシュートを決めた選手も居て同じチームの子同士で喜んでいました☆


ゲームが終わり「全員チャレンジ出来ていたね。どうだった?」「すっきりした!」という新しい答え(笑)「うん、気持ちいいプレーが多かったね。でも結果的にはどうかな?」「シュートをいっぱい外した」「うん、でも俺怒ったかな?俺もシュート思いっきり外してるし、君達には難しいことにチャレンジさせてるよね。だから結果よりも今日教えたことにこだわって声掛けしてたよね。」


最後のミーティングで「フォンテは結果よりも、教わった事をチャレンジしているのか?にこだわる。チャレンジして、結果がミスでも褒められる。だって教わった事にチャレンジしたならその部分をコーチは褒めるべきだよね?そういう環境にいる以上、君達はチャレンジしなければならない人達なんだ、OK?」



高学年も「逆を突く」というテーマのもとやっていて、私も用意していないと正直やられるシーンが出てきましたね。だからこそ、しっかりと対応してあげないと。今日はすねに一つすり傷が出来ていました。この調子でまずはとのにソックスをはかせましょう♪まだまだアタックが甘いし、遅いぞ♪

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