小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

パス練習じゃない、フォーム作り

2015-10-22 14:12:42 | 活動内容 2010.2~2015.11
火曜日の初級クラスについて。


これからは火曜日にも幼稚園児と2年生くらいまでのサッカーやったことがない人を対象に初級クラス設定の予定。


ここでは、ラダー、リフティング、ドリブル練習、パス練習、1対1をメインにトレーニング。


この間の火曜日のパス練習について少し。


パス練習。と言っても私の場合はフォーム作りと言いたい。今日も~権に怯えながら写真をアップ。


この人はインサイドキックをしているからこんなフォームになって当然のタイミングかもしれないのですが、大体サッカーを始めたばかり、とかいう子はこういう腕の使い方をしています



そして、ある程度うまくなってもこういう腕の使い方の子もいる

この説明にクリロナを使っているのが、私的にツボ(笑)これに関しては蹴った後のフォームであり無回転ボールに対しての蹴り方なのでいつもとフォームは違うでしょう。あくまでも腕の話。


踏み込んだ時の腕のあるべき所、というのが私が大好きだったロベカル♪懐かしい・・この大腿四頭筋と内転筋がたまらない(笑)あくまでも腕の話。


という風に、腕の使い方をまず教えていきます。マンツーマン指導。フォームにこだわりのある外崎は、この練習中ひどく細かいです。1キックに対してとても熱意のある指導をしています。


熱意も冷めてきた頃には意地悪な外崎になっていて、利き足でフォームができてきた頃に、逆足チャレンジさせます。この間の1年生の子は左利きなのですが、右で蹴ろうとしても左足が出てしまうという・・とても可愛いので何度もチャレンジさせていました♪


3年生の子は右足でのキック時に、軸足を踏み込むと左手が上がるのですが、左で蹴ろうとしているのに左手が上がってしまい、とても不思議そうな顔しながらキック練習をしていましたね♪


自分の体が自由に動かな~い、っていう子供を見るのがとても好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿