小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

そう、ここだから伝える事がある

2013-06-14 20:10:30 | 活動内容 2010.2~2015.11
お腹が痛い・・笑いすぎて(笑)


合計6人。ゆりの木と言えば人数が少ない☆


リフティング少しミスって踏ん張ると滑る、転ぶ、リフティング出来ない。いつもと地面が違うのだからいつもと違う走り方、ボールの触り方しないといけない。グラウンドのコンディションによって体の使い方を変えなきゃいけない。


季節ごとに服装が変わるのと一緒。


人数少ないし、今日は良い感じで滑るので鬼ごっこやろう♪


手つなぎ鬼。これは本当に楽しい。とのさき転ぶのが嫌で切り替えしで逃げられず一番最初に捕まるという、転ぶことにためらいのない鬼の子、グッドでした☆


ここから鬼の分裂ありとか、なしとか。で、鬼のおしりにタッチしたら鬼が罰ゲームとか、鬼は手を放してはいけないとかで盛り上がりましたね。うーん、でもたまにこの制限つき、特に手を離してはいけないルールでやって頭を使うというかコミュニケーションというか・・・やらないといけないですね。


そこから中学年、高学年の3人ずつに分かれてトレーニング。


ゲームはコーチを入れて4対4。今日みたいなグラウンドだからあそこまでハードにコーチが当たれるし、コーチのシャツを思い切り引っ張ったり、スライディング出来たり、それですっ転ぶことが出来るんだよねぇ。あれが普段の学芸グラウンドだったら結構な怪我をしてると思うし、コーチもタックル的な事は出来ない。


でも転ぶっていう経験はとても大事で、転び方とか受け身とかもそうなんだけど・・何より泥だらけになって立ち上がるって素敵なことなのさ☆


おふざけ半分でも、ムキになってあそこまでタックルすればたまにコーチだってボールカットされる時もある。という事は普段からあれくらいのスピードと気持ちでぶつかってくれば取れる回数は増えるかな?


・・・そこはチャレンジしてみないと分からないね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿