小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

火曜 初級クラス設定かな

2015-10-13 22:27:44 | 活動内容 2010.2~2015.11
さて、怒りをぶちまけたところでしっかりとした・・紳士的なブログに戻ろう(笑)


現在火曜日に小学1年生が一人通いだしましたね。このまま行けば火曜日は初級クラスと中級?んー・・プレー的には上級だけど生活態度は初級かな(笑)


2つのクラスを設定してもいいかな。まぁ流れを見て。


この1年生の子について書いていきます。練習をする仕草から「この子・・相当なA型と見た!」というくらいきっちりやる。


それでいてレフティ、期待出来る♪でも言い過ぎない、今日は完全に言いすぎていた。ワンキック毎に「こうすれば」「もっとこうすれば・・」こうなるとコーチとしてダメですね、次回から気を付けます。もう少し伸び伸びとボールに触れさせないと。


まぁそれだけ真面目な子供?努力型のにおいがする子っていうのは手をかけたくなるものです。だから潰れてしまう子供もいるのでしょう。


全ての練習において、コーチのいう事を聞いてくれる1年生。だからこそ脳と体の負担は大きいんだな、と感じた彼の表情。


常に全ての練習を5分刻みで計っていますが、彼の表情のこわばりや汗の量が多くなってくるのは2分半を過ぎたころ。6歳児にあれこれ言い放ち、実行させるという事はこうも負担なものなのか、と感じ彼に合わせて水分補給を取りました。


体も大きく火曜クラスに通っている4年生とほぼ変わらない、4年生が小さい(笑)大丈夫、中学校で15センチくらいは伸びるから。


理解し実行する能力が高い彼には、こちらのコーチング量を気を付けてトレーニングしないといけない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2015-10-15 23:26:10
とのコーチ、変わらずご活躍のご様子嬉しく思います!
幼児の指導の要点をしっかり押さえてのトレーニング、頼もしいです(&その指導を受けられる子どもが羨ましいU+1F604)

引き続きのご活躍を祈っています!
返信する
Re:Unknown (mitsuru_londrina)
2015-10-16 14:45:56
黒澤さんの本を熟読して指導しています。まだまだスムーズに言葉は出ていませんが、クォリティを高めていけるように努力していきます♪
返信する

コメントを投稿