小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

2対1 煮込むように時間をかける

2017-09-29 08:39:52 | 活動内容 ベーシッククラス
これが私が一番大事にしている2対1の基本的な説明と実践レッスン。

この2対1、とても奥が深いんです。だってサッカーの基本とも言えることがここに詰まってるから。


2対1、最初の数がOFで次の数がDFの数です。

2(OF)対1(DF)。

で、2人が攻める→「ボール取ったらどうするの?」


そう、ここで1(OF)対2(DF)になる。だから2対1を教えるタイミングと同時期に1対2も教えていかないとただの2対1になってしまう。

1がボールを取った時点で2対1ではない。この動画では2対1のOFのオンザボールの役割ついて教え始めています、が最初だし理解度もまだまだなので一ヶ月はかかるでしょうね。それくらいで良いんだけど。週1回だし。


このクラスは、時間がかかる。けど理解した時、彼らはサッカーの楽しさも理解することになるでしょう。


編集のミスでURLだけになりましたが、これがその動画です。さすがにトレーニング止めましたが、この説明を受ける時の選手のデモンストレーションによってみんなの理解度も違ってくるんですよね。。

https://youtu.be/s_WDoKQupjk

最新の画像もっと見る

コメントを投稿