小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

無駄な時間を少しずつ取っていく

2015-02-24 19:04:58 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日は中級クラス担当しました。とても良い課題が浮き彫りになりました。


これからずっと言い続けるのだろうけど、「切り替え」。


指導の対象は早い方が良い。今日来ていた選手は全員3年生なので、このまま切り替えを意識させたトレーニングを1年続ければ、まずは4年生になった時、他の選手と比べて大きく変化が見られでしょう。


今の彼らはとても切り替えが遅い(笑)


ボール出たらまずはお祭り騒ぎ、「マイボー!まいぼー!まいぼーーるぅ!」


サッカーにおいてとても無駄なこのアピール祭り(笑)どう改善してやろうか?


2分間で繰り返し2対2対2を行い、まずはどこが今オニチームなのか?という頭の切り替えから始める。


そして、パス10本通されたら罰ゲームという課題を加え、アピール祭りをするチームが居ればすぐに10本通すためにボールを回していく。


そのあたりで、切り替えが少し早くなる。


それでも「今、オレンジチームが出したじゃ~ん」という選手には「君は審判かな?選手かな?」という声掛けを一つ。


まずはこの作業を繰り返していく・・3年生や4年生のようやく周囲の状況を理解し、自分がどうしなければいけないのかわかりだしてきたこの年齢が、私はとても好きですね♪


あまり真面目にやりすぎてもダメだし、遊びに走られるのも困る。改めてここにきている理由を確認する必要がコーチにある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿