小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

初日 腕の使い方をもっと丁寧に

2015-07-27 20:45:07 | 活動内容 2010.2~2015.11
午前中の開催で良かったな、と思えた今日の暑さ。明日も水分補給の指示を忘れないように7分間での給水をしっかりと心掛けないと。


今日は年長さんが体験に来ましたね。いくつかのスクールにも参加しているみたいで、集中力がとてもあるなぁと感じました。


人数はとても少なく、卒業生のキリ君(現中学3年生)も遊びに来てくれたのですが、本当に遊びに来ただけになってしまいましたね。ごめん、俺ももう少し人が来ると思ってたよ(笑)


3,4,5年生と学年もバラバラな感じでしたが、皆、足元の技術は高いです。


ラダーもジャンプ系で良さそうなのを聞いたので、早速明日試してみようかな。


さて、問題の1対1ですが、ちょっと暑さで説明がフワフワになってしまった感じがしました。明日はもっと簡潔に伝えてもっと実戦経験を増やせるようにしないと。


そういう意味では隣の野球グラウンドで練習した方が、芝生なのでもっと激しく練習出来るかな。スライディングも入れたい。転倒が心配。


腕の使い方の改善がかなり多く、ショルダーチャージ気味のクセ、腕の入れ方はだいぶ良いんだけど、腕の使い方をもっと上手く伝えないといけないですね。


結局は「手を使う」指示になってしまっていますが、仕方がない。過剰な力という所をしっかりと伝えればファウル多発の選手にはならないハズ。


私がディフェンスで練習する時はもっと、ドリブルしている選手が抜こうとしている時に、プレー出来るギリギリ力で抑えてボディバランスや抵抗力を養うべきですね。


今日のゲームでは1対1の練習をしたのに、すぐにパスを選択する選手が続出というあたりが良くなかった。


今は自己中ドリブラーで良い。ドリブルで相手を抜くという感覚をこの年代でしっかりと身に着けないといけない。連続開催で1対1をどこまで伸ばせるか。徹底して腕。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿