小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

まずはディフェンスのアタックを強く

2015-04-28 19:35:05 | 活動内容 2010.2~2015.11
ラダートレーニングの腕ふりは5年生はだいぶ良くなってきましたが、3、4年生あたりはまだバラついてますね。


それでも継続していけば、夏にはみんな良い感じに仕上がっているでしょう。


スタートトレーニングやラダーでもそうですが、まだまだ「僕が一番上手」アピールが多いですね。


その習慣をやめて、出来ない事にチャレンジして、どうすれば上手くできるようになるのか?に集中できる習慣作りをしていかないといけませんね。


1対1。今日も球際。日本人は世界でも、アジアでも球際に弱いとみられている。10年後、「日本のパスサッカーは素晴らしいね!特にバックパスの判断は早いよ(笑)」と皮肉を言われないように、今のジュニア世代から球際にこだわらせ、とにかく1対1勝負!の文化にしていかないと。


ゲーム中でも、バックパスを選べば「球際弱いと言われるぞ」と今までのコーチングをくつがえさないといけない。


状況的には難しく、無理そうな場面。それでも「難しい方を選べ!」とコーチングしなければならない。


その選択肢を常に持ち、さらに周りを見れる選手に育てていく。


まずはディフェンスのアタックの強さ、早さの改善。そしてオフェンスの個人技を上げていく。


でも、「ドリブルが上手い」だけで終わらせてはいけない。こだわりすぎると、サッカーを捨てることになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿