小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

日々、元旦の決心でいこうね

2011-01-11 19:11:18 | 活動内容 2010.2~2015.11
免許更新で少々遅れてしまいました。コーチが遅刻などやってはいけないですね。申し訳ありません。


長沢コーチにはあらかじめ連絡を取っておいたので、練習は既に始まっており私は遅れてきた子をマンツーマンで見始めました。


また、長沢コーチのコーチングをちらっと聞いていて「勝ったのに何で罰ゲームなのか考えてみ」と何やら楽しそうなコーチングが。まぁ、マンネリですよね。Fonteに通う歴が長い子が説明は同じだろうとタカをくくり「話を聞く」という事をおろそかにしていた、ことが原因でした。


コーチ陣もマンネリにならないようにメニューは考えてはいるのですが、話を聞くことえおおろそかにだけはしてほしくないですね。とのコーチはブラジルに行った時にコーチの話を聞きたくてもポルトガル語が分からずにミーティングに参加できていませんでした。話が聞けることすら、幸せなことだと感じてほしいですね。


また、2対1も2対2にも覇気がないことに最近感じていました。皆、理論を知っているだけで良いプレー、練習内容とは言えないですね。


Fonteは、100%でサッカーに取り組むことを求めます。それはコーチも同じ。目指せ全員松岡修造です。選手も100パーセントでサッカーに取り組めるという事が本当に幸せなことだと思って下さい。熱くてなりたくても熱くなれない環境にいる選手はたくさんいます。そして私もそうでした。だからこそ、Fonteではそんな環境を作りたくはありません。サッカーに冷めてる奴、必要がありません。サッカーをしたくてここに来た以上は100パーセントでプレーしよう。100%で取り組んでこそ得られるモノがそこにはあ
ります。今年決めた目標をもう一度見ましょう。日々、元旦の決心です。


ゲーム。一発目のゲームを見て目的を完全に見失っているな、と感じ今日はゲームに入らず。いかに皆がさぼっているのか?人のせいにしているのか?判断が遅いのか?全て、コーチの声掛けで解決させようと、コーチング。やはり自分にはこのスタイルがあっているな、とも。また、この後に出るはずである「じゃぁ、コーチやってよ」という意見につながる前にプレーで見せているので、これからは厳しく向き合えそうです。それと、コーチはオフザボールの動きもみています。むしろサッカーにおける評価はそこでなければいけないと思っています。その動きがあったから2対1におけるオンザボールがドリブル突破できた、など私はボールを貰う前の動きをしっかりみています。それこそがコーチの役目です。結果などスコアボードを見れば分かるものです。選手は常に見られていると思ってプレーをして下さい。もちろん!さぼっているプレーも見逃しません☆



パスをもらう位置が悪いのに、もらい直す動きをしない。マークを外している、オーバーラップしない、パスアンドゴーしない、全てパスで終わっていることを指摘。結構厳しい口調で言いましたが、あれがスタンダードだと思ってほしいですね。早い指摘プレスの中でサッカーを常にしてほしいものです。でなければ判断力は育たないですからね。また、今日のゲーム内容は基礎練習をナーナーでやってきた証拠でもあります。改めて基本の大切さを感じたハズ。というかあれで基本の大切さが分からなければ成長は見込めないですね。僕は上手くできたなどという選手がいてばそれこそビンタです。自分の失敗と向き合えないなら選手としての成長は不可能です。



さて、明日の練習。今日来た選手がどう変わるか?楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿