小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

1対1の成果

2017-12-04 08:43:43 | 活動内容 ベーシッククラス
火曜、水曜、金曜クラス全て言えることですが、1対1をずっとやり続けてきた結果、フェイントを教えるとすぐにチャレンジしだすという現象がおきました。


パスをメインで教えていた時代の子達にフェイントを教えても、フェイントの価値よりパスの価値の方が高かったのであまり習得しようとしませんでした。


だからこそ、パスという判断を止めて次のプレーに移行するというプレーをした瞬間の凄みをありましたね♪


今のFonteっ子達はとにかくドリブルが一番!ボールを持っていない時は何をすれば攻めれるのか考えて動くようにしています。


パスはこれから、というか今はみんなゲーム中のパス交換が上手くできないので、必要性は感じていると思います。


それよりもフェイントをして相手をずらす!という所に価値を感じてフェイントをすぐに実践しているところをみると、1対1に特化してきて良かったなぁとしみじみ。そしてこれからはもっと格好良い足技を習得できるように色々なボールタッチをここで仕込んでいきます♪


ルーレットとかね、ハマるだろうな〜。飽くまでも実践を考えたルーレットね。そこは効果はばつぐんなのか考えて取り組めているから心配は要らないかな。


ドリブルの時に前ばかりではなく、前にいけなくなったら足裏で引いて、横にずらす。これを覚えただけでとてもドリブルに幅が出てきたし、みんな1対1の練習時間を10分過ぎても、とにかくやりたい気持ちが出ていてよく延長しています。


また抜きもみんな上手になってきたね〜、私がもう狙えないくらい警戒されてるから楽しいんですよね 笑。


これからも1対1を続けながらグループ戦術もやっていきます。来年からまた時間を長くしていきますか。火曜はもう限界時間ですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿