小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

今日教わった事を今日表現しないでいつ表現するのか?(練習で出来ない奴が本番で出来るハズがない!)

2011-09-07 20:18:13 | 活動内容 2010.2~2015.11
まず、再三のスケジュール告知に不備があった事をお詫び申し上げます。また、本日ビブスを忘れゲームの采配の際に選手に対してストレスを与えたこと、お詫び申し上げます。

信頼につながる事ですので、今後は二重三重のチェックを入れて何事も発言していきます。この後スケジュールの訂正版をアップしますので確認宜しくお願い致します。




さて、今日は16時15分まで上水で待ち、先に来た選手をゆりの木に移動させてその後まっちゃんと移動。結局は16時半18時半となってしまいました。うーん、自転車移動は気持ち良いですね。


まず、本日からアップ方法を変えました。ボールタッチは良いがアジリティが低い選手。アジリティは良いがボールタッチが低い選手に分け、私がボールタッチを担当、まっちゃんがアジリティを担当(元アメフト選手ですからね)また、選手のストレスによってこのアップの配分ももちろん変えていきます。結構効果的だとは思います。やはりFonteは出来ない事を練習させる場所でありたいですね。長所(出来る事)はチームでやれば良い。



3対2。今日はあまり効果的ではなかったかな。。。ちょっと私が不満を持ってしまいましたね。なんだろう、上手く伝わっていないのが一番でしょうが、理解しようとしているのか?とも感じてしまい、おそらくお互いに歩み寄っていなかったですね。


ただパスをする、ただボールをキープするプレーが多かったかな。で、味方がカバーに行くのは当然なのですが、ファーストタッチを考えると本来ソチラ側にカバーしに行かなくてもよかった、展開するハズではなかった。というプレーパターンを止められていなかったのが原因でした。


また、今日のメンバーは「コーチが○○君に言っているから僕は関係ないだろう」という考えの子が多かったですね。だからコーチ側もそーでない、他の選手に言っているコーチングをこっそりと聞いている選手にコーチングが偏ってしまうのでしょうね。これはこれでコーチングに問題、改善の必要があります・・・。


ゲーム。一本目がひどく、このまま二本目に入ると今日無駄になってしまうな、と感じたので軽くお説教。「今日教わった事、コーチに言われた事が何も意識されていない。」と。



それからはようやく3対2に気付けるようにもなってきました。まっちゃん組の選手はレベルの差を考慮すると攻守の切り替えが遅いだけで流れの中でのプレスは良かったと思います。ただし、1を覚えて1をプレーしながら次の2の事にチャレンジが出来ないのが今の悩みでしょう。子供だけでなく大人(わたしはかなり)もやりがちな事なのでお互い言い合って成長していきたいですね。2を教えると1をおろそかにして2にチャレンジする。これは「グッド」と言った後に「1も出来てれば最高だね」と言うべきなのかな。


キラリはやはり「いやぁ!ナイスチャレンジ!グッド!」のコーチングが多かった選手にしたいですし、かつ今日教わった事を意識出来ている選手にしていきたいですね(それがキラリなんですけど、心から納得出来た選手にしたいという意味で)。との的キラリは厳しい評価です。なんなら「キラリ俺!」の日もあると思うのでお互い負けずに教えた事、教わった事、どこまでもチャレンジしていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿