小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

悩んでおります

2013-07-09 23:28:00 | 活動内容 2010.2~2015.11
暑いですね!


夏バテとか熱中症とか、水分補給を意識しながらこの夏を上手く乗り切っていきたいものです。


電気料金も今度はチラシとかの告知なしで上げてきてますし、殿様商売羨ましいです。


さて、今日は暑いせいか体育館なのに人数少なめ・・・まぁ自己管理と言えば自己管理ですが。クーラーで涼んでいる選手が居たらちょっと報告してもらわないとダメだなぁ(笑)


今週は、低学年コーチが腰痛の為、代打外崎。


コンフェデ決勝を観て(まだ前半だけ)、フォンテの方針を変えなければならないかも・・・という危機感発生。


最近、教え子の試合も観に行きましたが、それを観ても方針を変えないといけないか!?ここまで来て!という気持ちでとても揺らいでいます。。。


文章化していくと・・・。



最後は個の力で決まる→その「個」っていう中にいっぱい入ってる要素→ボール技術が大事!→そればっかりだと、中学生とかになって困る。。→でも小学生の内からスーパーな奴でも高校、大学で消えていく選手は多い。→やっぱ駆け引きが大事→グループ戦術を理解させながら、その練習で個人技術が上手くなるのが効果的!



→でも、小学生の自主練習で常に相手をイメージしながらフェイントの練習とか、試合で失敗した技と相手の状況を考えながらフェイクの練習・・・とかは出来ない。出来たらとっくに上手くなっているだろう。。。



かと言って、自分のチームに戻ってもトノぐらい上手くてイケメンなコーチは中々いないと思う。キリッ!そして、長沢コーチほどストイックなコーチも居ないと思う。


であれば、今の私達の役目は・・やはり個人技術を徹底して教えるべきなのか。。確かにもっとボールキープが出来る選手になってほしい、難しいボールでも簡単に収めちゃう選手になってほしい・・・。フェイントバリバリ出来るむかつく選手になってほしい。




お試し期間で、やってみようかな。夏休み、フォンテ個人技の夏。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿