長島充-工房通信-THE STUDIO DIARY OF Mitsuru NAGASHIMA

画家・版画家、長島充のブログです。日々の創作活動や工房周辺でのできごとなどを中心に更新していきます。

455. 『2023年・令和五年、新年明けましておめでとうございます』 

2023-01-02 07:06:22 | 日記・日常

HAPPY NEW YEAR ❗ 謹賀新年

"I wish that your 2023. becomes a good year. And wish that all people on this Earth can live happily and peacefully."
ブロガーのみなさん、2023年・令和五年、新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。そして世界中の人々にとって新年が平和で明るい年となりますようお祈りいたします。

元日から1夜明けました。昔から「一年の計は元旦にあり」と言われますが、みなさんは昨日どんな元日を過ごされましたか。僕は、ここ数十年、毎年することが決まっています。
美術家などというフリーの身、定年もなく、盆も正月も休みはないような日々をずっと続けて来ましたが、元日だけは特別に自宅でユッタリと過ごすことにしています。昨年の反省や今年1年の制作の計画に思いを向けながらも焦らず力まずに1日を送るようにしているのです。初詣も成田山や明治神宮等といった多くの人がゴッタ返す場所は避け、ごく近所の小さな小さな2つの寺院と2つの神社にウォーキングと合わせ、お参りして巡るようにしています。

数年前から自身を鼓舞する意味で今年の抱負を紙の札に書いて壁に貼るということを始めました。では、お恥ずかしいですが、その中から1枚だけ。

「情熱と集中力を絶やさない」

です。

ご多分に漏れず、年齢を重ねるにつれ美術家としての体力低下を感じる年齢になって来ました。作品制作に欠かせない2つの大切なことを1つの抱負として書きました。

さぁ、今日からが僕にとっての新年仕事始めです。十二支の今年の干支のウサギのようにピョ〜ンと跳躍する年にしたいです 😀 。 どうか、ブロガーの皆さんが平穏な御正月を過ごされ、実りの多い年となりますように。

※画像は昨年暮れの成田山新勝寺「納めの不動」に参列した時に撮影したもの。


 

454. 『2022年・令和四年、一年間僕の投稿にお付き合いいただきありがとうございました』

2023-01-01 07:31:12 | 日記・日常
ブロガーののみなさん、2022年・令和四年、1年間僕の投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました。
"Thank you to all my Blog Friends all over the world for this year."

日本の友人たちはそろそろ年越しとお正月の準備が整った頃でしょうか?
カウント・ダウンにはまだ少し時間が早いですが、世界中のFacebook友達のみなさん、2022年・令和四年、1年間、僕の画像投稿にお付き合いいただきありがとうございました。たいへん感謝しております。

今年、1年間は世界的にもなかなか厳しい年になりました。収束のようすが見られず長引くパンデミック、2月に突然始まったウクライナでの愚かで残虐な戦争も長引き集結する時期は見えていません。
これらによる世界中の経済活動や人々の生活への影響は多大なものとなっています。

でも、今日は多くを語りますまい。

2023年・令和五年の新しい年が、どうか世界中の人々に平和が訪れ、平穏で幸多い1年となりますよう切に願い祈っております。

みなさん、良い新年をお迎えください (^_^)。

※この投稿は昨夜、大晦日に投稿しようと思っていましたが年明けとなってしまいました。画像は上が工房近くの千葉県・西印旛沼の日の入り風景。