長島充-工房通信-THE STUDIO DIARY OF Mitsuru NAGASHIMA

画家・版画家、長島充のブログです。日々の創作活動や工房周辺でのできごとなどを中心に更新していきます。

442. ●2021年・令和三年、1年間ありがとうございました。

2021-12-31 18:11:47 | 日記・日常
ブロガーのみなさん、facebook、や instagram、twitter等、SMSでお世話になっている方々、こんばんは。今年もとうとう大晦日となりました。1年間、マイブログにお立ち寄りいただき、またリアクションいただきありがとうございました。感謝しております。

今年は昨年同様、世界中の人々が「新型コロナ・ウィルス感染症」による辛い毎日を過ごさなければならない日々を過ごしました。その感染症にかかったかった方々には、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。また不運にも亡くなられた方々とそのご家族の皆さんにはお悔やみ申し上げます。

いろいろな方面、分野に影響が出たコロナ禍ですが、文化面においても例外ではなく、音楽のコンサートやライヴ活動、演劇や芸能の舞台、様々な文化的な催しの中でのイベント、そして僕自身が関わるアート関連でも美術館や博物館の企画展、画廊での個展、グループ展等が、昨年同様に来場者を集め「密」になるという理由で中止や延期となり、また開催されても細かい条件付きでたいへんなストレスとなったことでしょう。何とか開催に至っても人々の足は遠のき、ほとんど来場者の来ないような展覧会もあったのだと多方面から伺っています。

僕自身も、ようやくいくつかのグループ展に参加することができましたが、2-3年前から企画が持ち上がっている個展については先延ばしとなっている状況が続いています。計画、予定が思うようにできていません。

この夏に38年ぶりに開催された「東京オリンピック」にはいろいろな意見や評価がありましたが、僕自身はアスリートたちの熱い姿に勇気をもらいました。そして秋頃より日本でのコロナウイルスの感染者数は大きく減少をみせていますが、年末に入ってからは新株の「オミクロン」が発生し、我が国でも少しずつ新規感染者が増えつつあります。また、世界的に俯瞰して観ると欧米などでは桁違いの感染者数が毎日のように報告されている現在です。まだまだ安心などできません。コロナ禍も3年目に入ろうとして来ると、私たちのストレス、精神的な疲労も非常に大きなものになっています。
とは言え、人は働き、活動しなければ生きていけません。僕個人はこの自粛生活の中で昨年以上にこの思いを制作へと向けようと考えています。今この時にできることを実行するしかありません。

また長くなりました。皆さんにとって明日からスタートする新年の2022年、令和四年が安心して生活できる社会となり、実りの多い1年間となりますようお祈りいたします。どうか良い新年をお迎えください。

※画像は今年の1月に僕の工房に近い西印旛沼へ野鳥観察に行った時、夕景の中で出会い撮影した冬鳥でカモ科・オナガガモの大群です。