ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

移乗

2011-06-25 17:16:56 | Weblog
今、デイでPT(女性)さんからリハをしてもらってるけど、移乗の仕方がズボンの上を持って膝が曲がったままの移乗なので、
足先がベッドの下にもぐった状態でベッドに座らせてもらうと、膝が90度曲がらない私としては怖くてたまらない。
それにズボンが上にあがってつんつるてんになるし~!
以前にもこのやり方でズボンの股の糸がプッツン。これで2枚目だ。縫物出来ない私はどうすりゃいいんだよ~ん。
何だか自分が荷物のように引きずり回されてるって感じ。

リハの前に膝が右足だけ90度曲がらない事や、足先をベッドの下に行かないようにと伝えたけど、ん?何聞いてたんだろう。
私が重いから移乗させるのに精いっぱいだったかも。でも一応プロでしょうと言いたい。

5月から今のPTさんに代わったんです。
以前のリハの先生(女性)は、移乗の仕方がとっても上手で、私の脇を持って立たせ、足が前にずれないように自分の足で抑えて
そして膝折れしないように、ロックをかけて、そしてベッドへ移乗。

自分自身の体重が軽くなったと錯覚する位に負担が無いし安心出来る。

その人その人のやり方があると思ってだまっていたけど、でも昨日思いっきり言ってみました。
膝を痛めてからでは遅いし私もストレスたまるし......。

「申し送りしてくれてるとばっかり思ってました。以前の先生の仕方でしてほしい」って。

以前の先生が午前中リハの手伝いに来てるので、早速お手本を見せてくれました。
でもちょっと見ていた先生は不安そうだったけど大丈夫かな?
何だかその先生のプライドを傷つけたかな? ちょっと心配!

OT.PTさんたちは、自分の職業にすごくプロ意識というかプライドを持ってるので、技術など教え合うとか言うのはないみたなんです。
手の内は見せたくないと言うところでしょうね。

でもあなたたちのプライドの為に、リハを受ける者を巻き込まないでほしいです。
ちょっと考え違いをしてると思うけどな~!!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2011-06-26 16:51:58
こんにちは!
私も、脇の下に手を入れて持ち上げてもらう移乗の仕方が楽です。
が!このやり方って、介助するほうはすごく力が要るようで、体重39kgの私でも、このやり方でできないヘルパーさんがいます。
旦那は軽々できるんだけどね。

ズボンの腰の部分を持って移乗されると、股が食い込むし、ズボンの裾が上がっちゃって嫌なんだよね。
その人の時だけ、我慢してるけどさ。(-。-;)
返信する
Unknown (アンナ)
2011-06-26 23:30:08
私も昔そのやり方でした。
やはり立てさせてからじゃないと危ないよ!今の先生がみっちゃんの病気の理解していないみたいですね。
私は移乗のことでヘルパーを見つからないままで、みぃが朝は移乗をしてくれます。
夕方は男性のヘルパーですから、問題がありません。
負けないでね。何かあってから遅い! 
返信する
マッキーちゃんへ (Unknown)
2011-06-28 16:41:37
今度のPTさん、脇持って抱えるの初めてと言いながらしてくれたけど、腕がプルプルってなってたから大分無理になってるかも。

でも以前の先生も小柄な人だけど、自分自信も腰を落としてから抱えるので、余り負担はないですよとは言ってるけど.....
私の前で負担になってるなんて言えないですもんね。う~んちょっと辛いかもね。
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2011-06-28 16:54:31
そうなんです。何かあってからでは遅いと思って言ったんですが。

デイのPTさんが週2日しか来ないパートさんなもんで、私たち利用者のどこまでを熟知してくれてるかどうか疑問ですね。
職員さん達の入れ替わりがあると、影響受けるのは利用者です。
返信する

コメントを投稿