ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

お見舞い

2008-02-12 19:28:53 | Weblog
昨日、祭日で昼からの訪問リハはお休み。
我が家は月曜日祭日は非常に困る...........!とは言っても.........
昼でヘルパーさんが帰ったら後は予定なし。

ちょっと暖かいので、母の病院へお見舞いに。
普通の顔色で一安心。少し言葉は聞き取りにくいけど、主人と私に前の人のベッドの横にジュースがあるから、それをご馳走したかったみたいで、一生懸命指をさし
「ジュース ジュース」と言っていた。
もちろんジュースなど無いけど。少し痴呆がはいっている。これは仕方ない事なのだろうけど........

介護認定の見直しの手続ききはしてるみたいだけど。
今介護1、今度はどうなるか。
少し施設の入所費用を聞いたけど、人事みたいに聞いてる時は、余りぴんと来なかったけど、いざ自分の身内がとなるととても高い。
この分だと、介護難民が出るのは当たり前だな~と思う。

この国は何をしようとしているのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2008-02-12 23:21:19
あれから、お母様どうなったかな~と思ってたけど、なんとか落ちつかれてるようで一安心ですね。

本当は、認知症が進まないように、家族がたくさん声掛けしてあげるといいんだけど、みっちゃんも、そうそう病院にも行けないし、辛いところですね。

お見舞いに行った時は、いっぱい話を聞いてあげて下さいね。

訳分からない事を言っても、「うん、うん、そうだね」って聞いてあげるのが良いそうです。
返信する
マッキーちゃんへ (Unknown)
2008-02-13 15:30:07
兄が母を今見ているけど、兄も一度倒れ、自分の事で精一杯、先日の1周忌も実は、兄嫁だったので、
退院しても誰も面倒見る人が居ません。
もう病院の退院の予定も4月に決まってて、家での生活は無理なので、施設をあたっているみたいです。
私も時間のあるときは、会いに行こうと思ってます。
まだ、私が誰か判ってくれるのでそれは救いかな!
返信する
Unknown (アンナ)
2008-02-15 20:11:53
お見舞いに行けてよかったですね。
うちの母は父の話によると、国に帰ってから、随分体調が悪くなって、入退院を繰り返しています。
ここでは私の介護で忙しくて、ある意味で生き甲斐を感じていたみたいです。帰国してからゆっくりしているけど、それが体に合わないらしいです。
心配! まぁ、父に任せるしかありません。
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2008-02-15 21:21:41
アンナさんもそうかも知れないけど、帰国される時の
お母さんの気持ちを思うと、ちょっとそこに帰るのとは違うし、想像を絶するものがありますね。
母親は、自分を犠牲にしてまで子供にはしてあげたい気持ちがありますからね。
うちの母もそうでしたから。でも何もしてあげれない
私は.....(割り切るしかないのでしょうね)
返信する

コメントを投稿