ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

新人ヘルパー

2011-03-30 17:16:11 | Weblog
今日はちょっと愚痴なんですが......

先月位から月1回だけ、新人ヘルパーさんが来るようになったんです。
以前勉強で訪問したにもかかわらず、道に迷ったとかで遅刻、又次の時も道を間違えたとかで遅刻。

湯船につかった状態で顔を拭いてもらったら、タオルが湯に垂れて、拭いてるのかぬらしてるのか解らない。
ちょっとムカッと来たので文句いいましたけどね。少し柔らかめに......

週3回入浴なんですが、洗髪は必ず2回してもらってるんです。
月曜日の午後に時間があるので散髪に行って、次の火曜日に髪を染めて入浴の時にヘルパーさんに流して貰うんです。

その週の土曜日の入浴の時、以前からのヘルパーさんと新人ヘルパーさんが訪問。
火曜日に髪を染めてもらったという話をしたら、その新人ヘルパーさん
「だったら今日は洗髪は、1回でいいですね」って言うんです。

どう考えてもそうなるのか私にはサッパリわかりません。
勿論2回洗髪して貰ったけど.....

それから、夜間訪問の話になったんですが、その新人ヘルパーさんが言うには、
「家族がするのが当たり前ですよね~」って言うんです。

私はあきれてしまいましたけど........な~~んもわかってない!!

ヘルパー歴1年だそうだけど、こんなヘルパー大丈夫?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2011-04-03 21:24:20
> 「家族がするのが当たり前ですよね~」

なにそれ~!(゛`-´)/ ってムカついたので、登場しちゃいました。
夜間でも、援助が必要な人はいるの!
色んな事情で家族ができなかったり、負担になったりすることがあるの!
…って、そのヘルパーさんに言ってやりたいですね。
ヘルパー歴が長くても短くても、その人の、ヘルパーという仕事に対する姿勢や思いやりの問題ですよね。

ったくもう。ε-(ーдー)ハァ
そういうヘルパーさんが増えたら困るね。
返信する
マッキーちゃんへ (Unknown)
2011-04-04 17:53:46
ほんと!
自分がどんだけ“酷な事”言ってるか解らんとは....情けない。
ヘルパー失格だよね。

今までもそうだったけど、これから先もヘルパーサービスを受ける身としては、悩まされ続けなければならない問題ですね。
片目をつぶるか、ヘルパーさんの上を行くかしないですね。
返信する
Unknown (アンナ)
2011-04-10 23:12:47
みっちゃん、痛いほど解ります。うちも行政と社協はみぃがやればただで済むから、計画的にヘルパーを引きあげました。家族に押し付ければ、問題が消えます。
娘がうちから出れなくなっても、寝られなくても関係ないみたいです。4月1日からどうなっているのも関心なし! 人間性を疑います。役場の担当者から3月30日に電話で「元気でね」、社協の責任者は謝りもせず、笑いながら「頑張ってね」・・・え~?
この国の福祉はどうなります?
恐ろしい!あの人たちにとって障害者って何なの?
給料は税金からもらっているのに・・・
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2011-04-12 19:40:30
ほんとですね。障害者がホッとする所が福祉課でないといけないのでしょうが、人の心の中に土足で入ってくるような団体です。

何年も前に、福祉課に相談に行った時、職員のおばちゃんに、「これ以上何がしてほしいのですか?」って言われた時は、あぜんとしました。

皆が皆そうとは言えないけど、自分たちがほどこしをしてると勘違いしている人がいるのは確かですね。
返信する

コメントを投稿