ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

初病院リハ

2008-01-10 19:20:28 | Weblog
昨日、今年病院の初リハだった。
昨年もOTさんが2~3人増えたけど、今年も2人新人さんが増えていた。
ここの病院は、前まで長期療養型でずいぶん長い期間、入院が出来ていたけど
今は、ちょっと厳しい。
話によれば、国の決まりで、PT何人,0T何人とか、決まった人数に達したら
一人のリハビリの単価が上がるそうです。
5~6人増やしても、それに見合う位の利益が出るのでしょうね。
これが利用する私たちに、どう影響するのかわからないけど。
多分、いい方向になるのかな?

まぁ~ 悪い頭で考えても、どうしようもない!
自分の頭のハエでも、追っ払っとこ~と!!!

それより明日の天気はどうなんだ。
じゃじゃぶりだったらデイに行けなくなる。
神様、雨を降らさないでお願い!

「都合のいい時ばかり神頼みするな!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (まさ)
2008-01-11 18:02:01
今年も宜しくお願いします。
自分は、病院でのリハは受けていませんが、中小の病院では、看護師、PT、OTの方の人材不足のようですね。
デイサービスでPTさんにリハをしてもらっていますが、それも長い間応募が無かったと聞いています。
自分たちにとって、リハは予後を良好にするための一番の方法なので、大切にしたい人間関係ですよね。
返信する
まささんへ (Unknown)
2008-01-11 22:23:46
今年も宜しく!
今の病院のリハも、昨年断られるかなと思っていたけど、何とか続けていいそうです。
訪問リハ、ディでもリハは受けてますが、病院のリハは、起立台に30分立てるので、行ってます。
何年も、リハに行ってなかったので、足首や膝が90度
曲がらなくなってます。こんな事を考えると普段のリハはとても大切ですね。
今日も、ディで起立台があればいいねと話が出たけど
とても値段が高く、100万位すると前にも聞いた事があります。悲しいかなちょっと無理でしょうね。

OTさんとPTさんとでは、PTさんの方がなかなか居ないと病院の方は、言ってましたね。
返信する

コメントを投稿