M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

禁酒します(まとめ)

2023年05月29日 | 日記

♪ 懐かしいむくみだわ ちょっと前に忘れていた~

朝起きたら顔が浮腫んでいる。
やっぱりお酒の飲みすぎはダメですね。

2週間の禁酒が終わりました。

今回、禁酒に挑んだ理由は、なんとなく体調が良くなかったからです。
体調は、禁酒を始めて1週間くらいですっかり回復しました。
目的達成!大成功です。

起床時の血圧が高かったのですが、禁酒していると血圧が安定しました。
(服薬している血圧の薬が効いてきたのかな?)
体重も少しだけ減りました。
(誤差範囲内ですけどね)

付加的なメリットとして、
時間ができた(飲んでいた時間+二日酔いでダラダラじている時間)ので、本を読む時間が増えました。
さらに、ほったらかしだった部屋の片づけもすすみました。

逆に人と会話をする機会が減りました。
老後に向けて酒場コミュニティ以外にも社会参加しないといけないと実感しましたね。

できればこれからも定期的に禁酒をしようと思います。
そして、もう少し飲酒ライフを楽しんでから断酒しようかなと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ | トップ | 焼きそばにアレを入れると… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirame83)
2023-05-29 08:21:27
なるほど、🧐体調良くなるんですねー。
ほぼ休肝日無しで毎日飲んでますが、やっぱり良くないのかな?
返信する
Unknown (Missy)
2023-05-29 19:27:02
ひらめさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
毎日飲んでいるとそれが普通になってしまって気づかなかったです。

私は休肝日はあるものの、一日の飲酒量がかなり多くて、減酒は無理そうなので期間限定で禁酒しようと思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事