゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

今週のTelephone English☆ ~ ボーディ先生のソング・レッスンを楽しみました♪ ~

2014-09-03 | Telephone English
ゆーくん、2歳 5か月 12日
あやちゃん、生後 4か月 9日
DWE歴は、1年 9か月 29日になりました
   
今日は、我が家の Telephone English(以下TE)の日です
「TEで使える英語表現」について、以前記事を書きましたので、
興味がある方や参考にしたい方は、こちらも併せてご覧ください

毎日、DWEの英語育児を楽しんでいる我が家ですが、
TEの日が近づくと、
「今週のTEはどんな歌をリクエストしようかな?」とワクワクする気持ちになります
もちろん、「ソング・レッスンの間、2人ともご機嫌が続くといいなぁ」といった
ハラハラ・ドキドキする気持ちもありますが

その週のDWEの取り組みの中で、親子で楽しんだ歌の中から選曲するのですが、
毎回、子どもたちの反応を楽しみにしています
   

今週のTEは、以下の曲をお願いしました


     ゆーくん : "The ABC Song"   (  歌詞分析は こちら )
   
   DVDやCDで この曲が流れると、手拍子をして聴きます
   ゆーくんのお気に入りの曲の 1つで、ゆーくんのTEの定番曲です


     あやちゃん : "What's Your Name?"  (  歌詞分析は こちら )
   
   「あやちゃん」の名前を入れて歌える曲なので、選曲してみました
   少しずつ自分の名前を自覚できるといいなぁと思います


今回、我が家のTEを担当してくださった先生は、
アメリカ合衆国出身の Bodhi(ボーディ)先生でした
ボーディ先生は、World Family の「名物先生」と言ってもいいんじゃないでしょうか

8月6日のTEで、ボーディ先生と初めてお話することができたのですが、
「数週間前に僕とお話しましたね 僕とのレッスンは、2回目ですね
とお話されたことにビックリ
ちゃんと私たちのことを覚えていて下さったのが、とても嬉しかったです
お会いしたことがなく、1度だけTEでお世話になっただけの私たちのことを覚えていて下さるなんて
とても嬉しかったです

おまけに、TEの最初に、先生がご自分のお名前をおっしゃったとき、興奮状態になった私に、
 「あなたは、ボーディのファンのようですが、
  残念ながら、僕は、ボーディの兄弟のボビーですよ」

と、ジョークをおっしゃったボーディ先生

 「お名前を聞き間違えたようです ごめんなさい
  ボーディ先生に兄弟がいらっしゃったんですね
  ボビー先生、ボーディ先生によろしくお伝えください

大真面目な私の応答に、大笑いしてくださいました

ボーディ先生のソング・レッスンは、前回同様、とても楽しいソング・レッスンでした
次回は、いつお話できるかなぁ???
先生のお名前を覚えておくと、親しみを持って レッスンが受けられますね

TEで 歌をリクエストすると、
先生方によって、DVDやCDと 全く違った雰囲気の曲に歌い上げてくださいます

   メロディーまで歌ってくださる先生
   1回目のテンポと2回目のテンポを変えて歌ってくださる先生
   曲にアレンジを入れて歌ってくださる先生
   収録されているスタイルに忠実に歌ってくださる先生
   歌の合間に 語りかけをしてくださる先生


TEを担当してくださる先生は、たくさんいらっしゃるので、
たとえ、毎週、同じ曲目をリクエストしても、
表情の違う曲に歌い上げて下さるのが魅力的だと思います

今日のソング・レッスンでの子どもたちの様子を、以下に記録します

    TE中のゆーくんの反応
  TE前に見ていた Sing Along!1 の DVDのお陰で、ご機嫌でした
  ちょうど、DVDで "The ABC Song" を楽しんだ後の TEだったので、
  ニコニコ聴いていました
  ボーディ先生の "The ABC Song" は、スローテンポで
  しっとりと歌いあげてくださいました
  1回目は 大人の声で、2回目は子どもの声で歌ってくださり、
  歌の表情が変わったのがすごいなぁと思いました
  私まで、先生の歌にすっかり聴き入ってしまいました
  ゆーくんも、いつか先生と一緒に歌えるようになるといいなぁ


    TE中のあやちゃんの反応
  授乳後、ご機嫌な時間帯を選んでのTEだったので、
  ボーディ先生の歌を、穏やかな顔で聴いていました
  間奏の部分には、優しく語りかけもしてくださいました
   "Next time, I'll sing your name. Here we go!" と言って、
  あやちゃんの名前をとても優しく歌ってくださるので、
  こちらまで、あたたかい気持ちになりました
  さらに、効果音を加えてくださったので、あやちゃんは、興味津々でした
  ソング・レッスンの間、何度か微笑んでいたのが、とてもかわいかったです
  歌詞に出てくる「あやちゃん」の名前に、ゆーくんが反応しているのですが、
  あやちゃんが、自分の名前に気がつくのが いつになるのか楽しみです


2人のソング・レッスンの後、憧れのボーディ先生と少しお話ができました

 ● ボーディ先生の歌が、本当にステキで感激したこと
 ● ゆーくんの発語がないので、ボーディ先生と電話でコミュニケーションがとれないことが残念なこと
 ● ソング・レッスンの後に、"Good-bye." と話せない代わりに、ゆーくんが手を振っていたこと

手短に、今回のTEのお礼と子どもたちの様子を伝えると――

ボーディ先生は、
 「ゆーくんの発語がなくても、ゆーくんのために歌えたことが楽しかったよ
 「ゆーくんが手を振ってくれたなんて、嬉しいな 僕も今からゆーくんに向けて手を振るよ
と優しく話してくださいました

そして、「あなたの英語は素晴らしいですね ジョークを交えて、お話できて楽しかったです」と
私の話す英語にまでコメントしてくださいました

大人であっても、褒められると嬉しいですね
「親子で英語を楽しむ」ことは、子どもたち以上に、私にもプラスに働いているんだなぁと思いました
ボーディ先生のTEは、親にも楽しいTEでした

イヤイヤ期真っ只中の ゆーくん――
生後4か月で まだまだ手がかかる あやちゃん――

乳幼児 2人のTEは 大変ですが、
1週間に1回の習慣として、定着させたいと思います

TEは、1週間に1回の短い時間ですが、
「英語の意欲づけ」や「英語を継続するカンフル剤」としても有効だと思います
(子どもにとっても、親にとっても、です
来週も、親子で頑張ろうと思います





最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。