゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

お掃除のときも DWEソング♪

2014-06-20 | Sing Along!
ゆーくん、2歳 2か月 29日
あやちゃん、生後 1か月 26日
DWE歴は、1年 7か月 15日になりました
   
4月末に あやちゃんが生まれて、
2人の子どもの育児に毎日奔走しています

2歳で、イヤイヤ期のやんちゃな ゆーくん
生後1か月で、授乳回数が多く まだまだ手のかかる あやちゃん

かわいい かわいい 我が家の天使たちなのですが、
2人とも手がかかって、家事が充分に行き届かないのが現状です。。。

今日も、2人の様子を見ながら、合間に家事をこなしています
  あやちゃんは、授乳後で 寝付いている――
  ゆーくんは、Play Along!2 の DVD を見ている――
その隙を見計らって、リビングを軽く掃除することにしました

モップを持つ手を動かしながら、私は "Clean-Up Time" を口ずさんでいました
掃除の様子を描写している DWEソングです  (  歌詞分析は こちら )
DWEソングは、私に染み込んでいて、本当に生活の一部になっているなぁと思います
   
すると、私の歌う DWEソングを聞いて、
それまで Play Along!2 の DVD を見ながら遊んでいた
ゆーくんが小走りで こちらに来ました

2か月ほど前に、ようやく走れるようになったばかりで
まだまだ おぼつかない足取りで、トットットッと走ってくる ゆーくんは、
いつ見ても微笑ましくて、愛おしい気持ちでいっぱいになります

ゆーくんは、お掃除の真似事をしたいのか、
私が持つモップを一緒に持って、
床掃除のお手伝いをしに来てくれたようです
     
"Clean-Up Time" のDVDで、
お兄さん・お姉さんがお掃除している姿や
グーフィーや チップ・デールがお掃除している姿を見てきて、
「自分もやってみたい」という気持ちが芽生えたのかもしれません

ゆーくん初めての「お掃除のお手伝い」です

親が教えなくても、DVDの真似をして お手伝いしてくれる――
DWE教材は、「幼児英語教材」ですが、
子どものしつけにも、一役買ってくれるんだなぁ、としみじみ思いました

小さな子どもがいると、家の中がなかなか片付きません
散らかった おもちゃを前に、「片付けなさい」と言いたくなることもありますが、
そんなときこそ、穏やかな気持ちで、この曲を歌いながら、
子どもと一緒に片付けられたらいいなぁと思います
そうすることで、親がイライラすることも減るかもしれません

「子どもとの生活を、もっとDWEソングとリンクさせて、
 歌いながら楽しく過ごそう

と思う出来事でした






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。