゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

子どもの体調が悪いときの英語表現☆

2013-05-08 | 我が家の英語表現集
ゆーくん、生後412日
1歳1か月16日
DWE歴は、6か月3日になりました
   
今日は、我が家のTelephone English(以下TE)の日です
ゴールデンウィーク中のTEお休み期間が明けたので、
今週からまたTEを楽しみたいと思います
「TEで使える英語表現」について、以前記事を書きましたので、
興味がある方は、どうぞ

昨日から風邪をひいて熱っぽいゆーくん
今日のTE、ゆーくんはお休みにして
私がTE for Mommy and Daddyに挑戦です
   
今日は、タイムリーなテーマのレッスンを選択しました
Lesson 50 "Feeling Sick / 気分の悪いとき"です
早速、ゆーくんに使ってみようという表現満載でした


 テキストの表現から――

【子どもの気分が悪いとき】
● Do you feel sick? (気分が悪いの?)
● Don't worry. You'll be better soon. (大丈夫よ。すぐに良くなるからね)
● Mommy will take good care of you. (ママがちゃんと見ててあげる)

【薬を飲ませるとき】
● Here, drink[take] this medicine. (どうぞ。この薬を飲んでね)
● It'll make you feel all better. (この薬で気分が良くなるわよ)

【熱があるとき】
● Oh, poor baby! You're very hot. (まあ、かわいそうに!ずいぶん熱いわ)
● Mommy will take your temperature. (ママがお熱を測りましょうね)

【熱を測るとき】
● Now let's put the thermometer under your arm. (さあ、体温計をわきに入れて)
● OK. Let's wait for the beep! (ピーって鳴るまで待とうね)


 +αの表現(私の質問から――)

我が家では、熱を測るとき、
ゆーくんがじっと待ってくれるように、体温計のブザーが鳴るまで
数をゆっくり数えます
そうすると、気がまぎれるのか、
ゆーくんは笑顔で、じっと待ってくれるのです

いつもは日本語で語りかける、この表現を英語にしてみようと思い、
私が正しい英語表現ができているか、先生に確認してみました
先生に太鼓判を押されたので、次回から、以下の表現も使おうと思います


【熱を測るとき ~PartⅡ~】
● How long will it take to hear the beep? (ピーって鳴るまで、どれくらいかかるかな?)
● Let's count together! One, two, three.... (一緒に数えよう! 1, 2, 3...)
● It took ○ seconds! Good boy! (○秒だったね!いい子ね!)


今回のTEで、今後も使えそうな表現を学べて
とっても嬉しかったです

ゆーくんのDWEの英語育児にのっかって、
親も子どもも、毎日楽しみながら英語を話すことが大事だなぁと思う今日この頃でした






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。