゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

今週のTelephone English☆ ~ ジングラーと手拍子で TEを楽しみました♪ ~

2014-01-30 | Telephone English
ゆーくん、生後679日
1歳10か月8日
DWE歴は、1年 2か月 25日になりました
   
今日は、我が家の Telephone English(以下TE)の日です
「TEで使える英語表現」について、以前記事を書きましたので、
興味がある方や参考にしたい方は、こちらも併せてご覧ください

毎日、DWEの英語育児を楽しんでいる我が家ですが、
TEの日が近づくと、
「今週のTEはどんな歌をリクエストしようかな?」とワクワクします

その週のDWEの取り組みの中で、ゆーくんが楽しんだ歌の中から選曲するのですが、
毎回、ゆーくんの反応に、ドキドキワクワクします
   
私の選曲基準は、(以前も書きましたが…)
  ゆーくんの反応がいい楽しい曲
  Play Along!のおもちゃなど、手元で遊べる曲
  曲にゆーくんの名前が入ると、なおいい  です

この基準を満たしていれば、
ゆーくんがTEの途中で、機嫌を損ねることが少ないのです
集中力が切れても、手元のおもちゃで遊べますし、
先生が「ゆーくん」の名前で歌ってくだされば、気が付くことがあるのです

選曲できる曲が限られてきて、難しいんですけどね
ゆーくんの興味が広がってくるのを気長に待つことにします

今週のリクエスト曲は、先週のTEのリクエスト曲と同じもの――
"The ABC Song" にしてみました  (  歌詞分析は こちら )
   
今回、我が家のTEを担当してくださった先生は、
アメリカ合衆国出身の Keilene(ケイリーン)先生でした

"The ABC Song" は、ゆーくんのお気に入りの曲の1つなので、
よくTEで歌っていただくのですが、
先生方によって、まったく違った雰囲気の "The ABC Song" を楽しむことができます

   メロディーまで歌ってくださる先生
   1回目のテンポと2回目のテンポを変えて歌ってくださる先生
   曲にアレンジを入れて歌ってくださる先生
   収録されているスタイルに忠実に歌ってくださる先生
   歌の合間に 語りかけをしてくださる先生


様々な先生がいらっしゃいますが、
同じ曲目でも、表情の違う曲に歌い上げて下さるのが魅力的だと思います

今回のケイリーン先生の歌は、
スローテンポでとても優しいタッチの "The ABC Song" で、
メロディーを歌ってくださったり、
歌の合間に 語りかけをしてくださいました

1曲のみのリクエストでしたが、
とても丁寧に歌い上げて下さって、
親の私まで、満足感・充足感に満たされる TEでした

発語こそないですが、
最近、お気に入りの曲になると、
手拍子をしたり、マラカスやジングラーを振って、
歌に参加する ゆーくん

今日の TEも、1回目(の途中まで)は 手拍子、
2回目には、ジングラーを振って、歌に参加していました

  "Thank you very much!
   You're a great singer!

   He likes The ABC Song so much.
   He usually shakes his blocks, when he listens to The ABC Song."


TEの終わりに、ケイリーン先生にお礼を伝えて、
ゆーくんがジングラーで歌に参加していたことを言うと、
とても喜んでくださいました

  "He must be a musician!" (息子さんは、音楽家に違いないわ!)

ケイリーン先生にお褒めの言葉をいただいたときには、
とても嬉しかったです

TEは、1週間に1回の短い時間ですが、
「英語の意欲づけ」や「英語を継続するカンフル剤」としても有効だと思います
来週のTEも楽しみです
ゆーくんが楽しめる曲の幅も広げたいなぁと思います





最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。