ゆーくん、4歳 5か月 15日
あやちゃん、2歳 4か月 12日
DWE歴は、3年 10か月 1日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
最後のブログ更新が、2016年3月9日だったので、
気付けば、半年ほど間を開けていました。
大変ご無沙汰しています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
これだけ更新していないわけですから、
ブログを訪問してださる人もほとんどいないだろうと思ったのですが、
アクセス・カウンターの数が 思いのほか伸びており、驚いております![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ブログ更新がない中、当ブログを気にかけてくださっていた皆さま、ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
今回は、近況報告と今後のブログ更新について書きたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
我が家の子どもたちは、2人とも発達遅延児です。
本年度4月から、児童発達支援施設で「療育」を受けています。
「療育」という言葉は聞き慣れない、という方がいらっしゃるかもしれません。
「療育」とは、言葉や身体機能など発達に遅れが見られる子どもたちを
専門的な教育支援プログラムに則り、トレーニングをしていこうとするものであり、
子どもたちが生活しやすくなるように外部からサポートすることです。
長男 ゆーくんは、年中さんに上がるまで、ほとんど発語がありませんでした。
4歳3か月で、すべての平仮名を読めるようになってからは、
平仮名の「文字」と「音」がつながるようになり、爆発的に言葉が増え始めました。
ゆーくんは、「音を認識して、それを真似して発音する」ことに弱さがある一方、
「音を文字に変換して、それを発音する(読む)」ことが比較的、得意である
ということが分かってきました。
このことに気が付くまで、どうやって言葉を増やせばいいのか、かなり悩んでいましたが、
年中さんになって、ようやく方向性が見えてきました。
ゆーくんの「得意」を生かしながら、今後の発達を見守っていこうと思います。
長女 あやちゃんは、「心室中隔欠損症」という心疾患があります。
それが根本的な原因なのかは はっきりしませんが、発達がかなり遅れています。
肢体の筋肉が柔らかく、自立歩行ができるようになるのに時間がかかるだろうと言われました。
あやちゃんが、自立歩行できるようになったのは、2歳3か月のことでした。
最後のブログ更新が 3月だったわけですから、
4月から始まった 2人の子どもたちの「療育」に力を入れて、
気づけば5か月経過していた――
という感じです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
さて、今後のブログ更新についてですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/87/7892f3b6c9e167728d488fa82d75b5e4.png)
来年度4月より、教職に復帰予定ですので、
来年度4月以降のブログ更新は、さらに難しくなると思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
復帰後は、ブログ更新・いただいたコメントを管理する時間がとりにくくなり、
自分が書いた過去記事であっても、責任を持って対応することができなくなることが予想されます。
そこで、来年度4月から、ブログを閉鎖するか、閲覧できる記事を縮小するか、現在 検討中です。
復帰まで、あと半年あまりという限られた時間ですが、
本年度中は、療育の合間をぬって、マイペースに更新していきたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
教職復帰までの残された時間で、記事にしたいことは、まだまだたくさんあります。
中でも、当ブログで、特に力を入れて記事にしている
「Sing Along! の歌詞分析」 は、何とか完成させたいと思っています。
現在、DWEソング 全131曲のうち、110曲の歌詞分析を終えています。
我が家の子どもたちが成長したときに、役立つ日が来るのではないかと思い、
時間を見つけて、コツコツと記事にしてきたものなので、
あと半年あまりの時間の中、残り 21曲の歌詞を分析して、何とか全曲制覇したいと思います。
DWEソング 全131曲の歌詞分析を終わらせない限り、
歌詞分析の記事を十分に役立てることができないと思いますし、
何より、私自身が消化不良を起こしそうで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ブログ更新がなかなかできないと思いますが、
それでも当ブログを読み続けてくださるという、奇特な方がいらっしゃったら、
今後もよろしくお願いいたします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
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気付けば、半年ほど間を開けていました。
大変ご無沙汰しています
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これだけ更新していないわけですから、
ブログを訪問してださる人もほとんどいないだろうと思ったのですが、
アクセス・カウンターの数が 思いのほか伸びており、驚いております
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ブログ更新がない中、当ブログを気にかけてくださっていた皆さま、ありがとうございます
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今回は、近況報告と今後のブログ更新について書きたいと思います
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我が家の子どもたちは、2人とも発達遅延児です。
本年度4月から、児童発達支援施設で「療育」を受けています。
「療育」という言葉は聞き慣れない、という方がいらっしゃるかもしれません。
「療育」とは、言葉や身体機能など発達に遅れが見られる子どもたちを
専門的な教育支援プログラムに則り、トレーニングをしていこうとするものであり、
子どもたちが生活しやすくなるように外部からサポートすることです。
長男 ゆーくんは、年中さんに上がるまで、ほとんど発語がありませんでした。
4歳3か月で、すべての平仮名を読めるようになってからは、
平仮名の「文字」と「音」がつながるようになり、爆発的に言葉が増え始めました。
ゆーくんは、「音を認識して、それを真似して発音する」ことに弱さがある一方、
「音を文字に変換して、それを発音する(読む)」ことが比較的、得意である
ということが分かってきました。
このことに気が付くまで、どうやって言葉を増やせばいいのか、かなり悩んでいましたが、
年中さんになって、ようやく方向性が見えてきました。
ゆーくんの「得意」を生かしながら、今後の発達を見守っていこうと思います。
長女 あやちゃんは、「心室中隔欠損症」という心疾患があります。
それが根本的な原因なのかは はっきりしませんが、発達がかなり遅れています。
肢体の筋肉が柔らかく、自立歩行ができるようになるのに時間がかかるだろうと言われました。
あやちゃんが、自立歩行できるようになったのは、2歳3か月のことでした。
最後のブログ更新が 3月だったわけですから、
4月から始まった 2人の子どもたちの「療育」に力を入れて、
気づけば5か月経過していた――
という感じです
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さて、今後のブログ更新についてですが…
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来年度4月より、教職に復帰予定ですので、
来年度4月以降のブログ更新は、さらに難しくなると思います
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復帰後は、ブログ更新・いただいたコメントを管理する時間がとりにくくなり、
自分が書いた過去記事であっても、責任を持って対応することができなくなることが予想されます。
そこで、来年度4月から、ブログを閉鎖するか、閲覧できる記事を縮小するか、現在 検討中です。
復帰まで、あと半年あまりという限られた時間ですが、
本年度中は、療育の合間をぬって、マイペースに更新していきたいと思います
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教職復帰までの残された時間で、記事にしたいことは、まだまだたくさんあります。
中でも、当ブログで、特に力を入れて記事にしている
「Sing Along! の歌詞分析」 は、何とか完成させたいと思っています。
現在、DWEソング 全131曲のうち、110曲の歌詞分析を終えています。
我が家の子どもたちが成長したときに、役立つ日が来るのではないかと思い、
時間を見つけて、コツコツと記事にしてきたものなので、
あと半年あまりの時間の中、残り 21曲の歌詞を分析して、何とか全曲制覇したいと思います。
DWEソング 全131曲の歌詞分析を終わらせない限り、
歌詞分析の記事を十分に役立てることができないと思いますし、
何より、私自身が消化不良を起こしそうで
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ブログ更新がなかなかできないと思いますが、
それでも当ブログを読み続けてくださるという、奇特な方がいらっしゃったら、
今後もよろしくお願いいたします
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最後まで読んでくださり、ありがとうございました
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あたたかいコメント、ありがとうございます!
歌詞分析の記事は、読んでくださる方が多い印象なので、残す方向で検討中です。
以前は、歌詞分析の記事に対するご質問や取り上げてほしい内容、ご指摘などを受け付ける余裕があったのですが、
復帰後はそれらの対応が難しくなりますので、
それを含めて、ブログの扱いを半年の間に検討したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
dweは素晴らしい教材ですが、なかなか親自身が意味を理解して使いこなすとなると難しい… なのでこちらのブログは本当に参考になります!!
ぜひ、記事を残して頂きたいと思いました(*^^*)
あたたかいコメント、ありがとうございます!
ブログ更新がなかなかできない中でも、当ブログへご訪問してくださったこと、とっても嬉しいです。
DWEソング 全131曲の歌詞分析をしてみようという無謀とも思える挑戦をしている当ブログですが、
「我が家の子どもたちのため」という気持ち以上に、「読んでくださる方がいる」という事実が励みになっています。
「学校英語を学ぶ中高生が理解できる記事を!」をモットーに、
今後も歌詞分析を継続していきますので、気長にお付き合いくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願います。
最近も、更新されていないかな、と気になって時々覗いていました。
歌詞分析をされている記事は他になく、コメントも分かりやすくて、私自身英語が不得意なので、とても助けられました。
無理のない範囲で続けて頂けると嬉しいです。
子育てとお仕事、とても大変だと思いますが、お体を大事にされてくださいね。応援しています!
ブログ更新がなかなかできない中でも、当ブログへご訪問してくださったこと、とっても嬉しいです。
当ブログは、2013年3月から始めて、私自身、愛着を持って綴ってきました。
拙い記事ばかりでお恥ずかしいですが、
きちっぺさんのように読んでくださる方がいるということが励みになっています。
復帰後のブログの扱いについては、まだ検討中ですが、
読んでくださる方のことを考えた対応をしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
私も発達遅延児2人を育てながらDWEを続けています。
以前のブログの中でも、子育ての考え方などに、勇気をいただいていました。
是非、閉鎖せず、細く長く続けてください!