゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

ゆーくん・2歳11か月の成長記録☆

2015-03-20 | ゆーくん・成長記録
ゆーくん、2歳 11か月 26日
あやちゃん、生後 10か月 23日
DWE歴は、2年 4か月 15日になりました
   
早産児で生まれて、発達がゆっくりな ゆーくん
1年前に受けた「発達検査」では、
修正月齢で見ても、半年程度の発達の遅れがあると診断されました
満足に自立歩行ができるようになったのは、1歳10か月頃でした
現在、3歳目前なのですが、発達の遅れは顕著です
親としては、焦ることもあるのですが、これも 子どもの「個性」ですね

今回は、
  運動発達
  言語発達
  DWE・英語育児

の3つの領域から、2歳11か月の ゆーくんの成長を記録してみたいと思います


      運動発達

  よく体を動かして、ほとんど好き嫌いなく食べてくれる ゆーくん
 発育曲線から見ると、(身長は低めですが)標準的な値なので、
 見た目には、「早産児」だったことが分からなくなってきていると思います
 身体の発育は問題なさそうなので、その他の発達の遅れをサポートしていきたいと思います
      
 2歳になってからの発達をまとめてみると――
   2歳 1か月前半頃  走れるようになりました
   2歳 6か月後半頃  食べやすい食事のメニューであれば、
                    手を貸さなくても食べられるようになりました
   2歳 6か月末頃   ズボンを1人で脱ぐことができるようになりました
   2歳 7か月初め頃  公園のすべり台を怖がらずに、
                    1人で滑ることができるようになりました
   2歳 7か月後半頃  ジングラー4つを、自分だけでつなげることができるようになりました
   2歳 8か月初め頃  見たいDVEを自分で選び、
                    自分でセットすることができるようになりました
   2歳 9か月初め頃  ボタンがある服でも、自分でボタンを留めたいという意欲が出てきました
   2歳 9か月後半頃  洗濯した子ども服を、自分でたたみたいという意欲が出てきたので、
                    お手伝いしてもらうことにしました
                    上手にできないことが多いので、よく癇癪を起こします
   2歳10か月初め頃  食事後、家族全員分のお皿を流しまで運んでくれるようになりました

  外遊びが大好きで、雨天であろうが、外に行きたがります
 人見知りするので、たくさん子どもたちがいる場所では固まってしまうのですが、
 自分と同じくらいの年齢の子どもたちに興味はあるようです
 1人遊びが上手になってきましたが、母親の私と一緒に遊びたい願望が強い気がします

  自分で歩いたり、走ったりすることが大好きですが、
 知らない人がいる場所や、自分の気分が乗らない場合は、
 座り込んだり「抱っこ」をせがんだりします
  また、自分が行きたい方向に連れて行ってもらえないと、
 号泣して、癇癪を起こします

  手先がまだ器用に動かせないのですが、
 何でも「自分でやってみたい」という意欲が生まれてきました



       言語発達

  2歳 5か月 15日にして、初めて 意味のある言葉を発してくれました
 ゆーくんの初めての言葉は、「あばー(a bird)」でした
 日本語・英語に関わらず、 /b/ の音を発するのに得意さが見られました
   
 発語状況をまとめてみると――
   2歳 5か月 15日  「あばー(a bird)」
   2歳 5か月 18日  「あっぱ(葉っぱ)」
                   植物の葉・落ち葉・葉物野菜、すべて「あっぱ」です
   2歳 6か月 0日   「ぶおー(ぶどう)」
   2歳 7か月 6日   「じー(デイジー)」
                   デイジーが登場すると、必死にアピールしてきます
   2歳 7か月 28日  「じーん(にんじん」)
   2歳 7か月 30日  「あわわ(泡)」
                   手を洗いたいとき、ハンドソープを取ってほしい場合に言います
   2歳 8か月 7日   「はんばー(ハンバーグ)」
                   肉類は、すべて「はんばー」です


  まだまだ発語が少なく、ゆーくんの思いを汲んであげることが難しいので、
 ゆーくんは、よく癇癪を起こします
  ここ3か月ほど、発語の数が増えず、停滞しています。。。

  癇癪を起こす前、怒りながら、
 「ないないないないないない!!」「ママママママママ~~~!!」
 「ふんが~~~!!」「ふんぎ~~~!!」

 という言葉を発します。。。

  発語は少ないとはいえ、ものの名前に対する興味が強く、
 絵本に登場するもの・身の周りのもので、
 自分が気になるものを指さして、名前を尋ねてきます

  ものの名前で理解しているのは、以下の通りです
 (朱書きは、2歳11か月で 新たに理解するようになったものです

 【 人 】 ゆーくん・あやちゃん・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん

 【食べ物】 ごはん・パン・バナナ・ぶどう・桃・いちご・りんご・みかん・メロン・梨
        トマト・にんじん・ブロッコリー・ピーマン・魚・ハンバーグ・卵・きのこ・コーン
        黒豆・栗きんとん・じゃがいも・豆腐・納豆・しらす・大根・ヨーグルト・プリン
        おにぎり卵焼きウインナーエビフライキャベツレタス海苔

 【キャラクター】 フロギー・バニー・ミッキー・ミニー・プルート・ドナルド・グーフィー・デイジー
        ズィッピー・ザップ・クレム
        アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・メロンパンナちゃん・カレーパンマン・しょくぱんまん
        ジャムおじさん・バタコさん
        しまじろう・みみりん・はなちゃん

 【動物】 くま・うさぎ・かえる・ねずみ・ぞう・かば・きりん・鳥・かめ・ライオン・パンダ・サル
        ペンギン・犬・猫・牛・ひよこ・アヒル・羊・いのしし・蝶々

 【からだ】 目・鼻・口・耳・頭・おなか・手・足・眉毛・あご

 【おもちゃ】 車・電車・積み木・ブロック・絵本・ボール・色鉛筆

 【道具】 スプーン・フォーク・包丁・踏み台・クッション・タオル・お皿・フライパン

 【色】 赤・青・黄色・緑・黒・白

 【その他】 葉っぱ・花(「鼻」と混同している)

  発語が少なくても、こちらの言うことを ある程度理解しているようですし、
 ものの名前を理解していると思われる場面が多くあるので、成長を感じます
 今後も見守っていきたいと思います



       DWE・英語育児

  あやちゃんが生まれてから、なかなか母親を独り占めできない ゆーくん
 おもちゃを持ってきては、精一杯「遊んで」とアピールしてきます

  DWE教材は、どれも楽しく活用していますが、中でも、
 Play Along! の DVD を見ながら、玩具で遊ぶことが大好きです
 Sing Along! では、体を動かす歌が大好きです
 ストレート・プレイDVDでは、"Mickey says" がお気に入りです

 (ただ、2歳10か月になってから、「ディズニー・キャラクター」よりも
  「しまじろう」の方が好きになりつつあります)

  2歳11か月のゆーくんが反応する英語は、以下の 5つです

      【1】 "Good-bye!" ( 画像は、"Bye-bye, Baby!" )
                 
    "Good-bye!" や "Bye-bye!" が曲の中で登場するときはもちろん、
    DWEのストレート・プレイDVDの全巻に渡って収録されている
    エンドロールの前の "Good-bye!" や "Bye-bye!" の挨拶――
    Play Along!3 のDVDのエンドロール後に出てくる フロギーの "Good-bye!" という挨拶――
    そのすべてに反応して、ゆーくんは手を振ってくれます
    DVDを見終わった後だけでなく、お気に入りの絵本を読み終わった後にも、
    必ず "Good-bye!" のつもりで、手を振ってくれます


      【2】 "Clap your hands!" ( 画像は、"Clap Your Hands!" )
   
    Play Along! や Sing Along! では、手拍子をする曲が意外に多く収録されています
    その曲に合わせて、手拍子を楽しむ姿が多く見受けられます
    また、ストレート・プレイDVDでも、ストーリーや "Mickey says" などに合わせて、手拍子をします
    お気に入りの曲や、お気に入りの場面では、"Clap your hands!" という指示がなくても、
    手拍子で反応しています


      【3】 "Shake your hands!" ( 画像は、"Just Like Me" )
   
    ジングラーやマラカスを楽しんで振っていたのが最初の動作でしたが、
    最近は、DVD映像に合わせて、手を振ることもできるようになってきました
    手を振る動作も、お気に入りのようです


      【4】 "Yummy!"  ( 画像は、"Yummy, Yummy Food")
   
    "Yummy, Yummy Food" の曲で、美味しそうに食べている映像のときはもちろん、
    ストレート・プレイDVDで、美味しそうに食べている様子が描かれているときは、
    「いただきます」のつもりで、手を合わせる動作をします


      【5】 "Turn around."  ( 画像は、"Around the Chair")
   
    クルクル回るDWEソングは、とてもたくさんあります
    今までは、笑顔で見ているだけでしたが、DVD映像や歌に合わせて、
    クルクル回れるようになりました
    笑顔でクルクル回る ゆーくんを見ていると、とても微笑ましく思います


   ゆーくんが、英語の指示を理解して動いているのか、
  DVD映像を真似しているだけなのかは 確信が持てませんが、
  我が家では、「理解している」ということより、
  「親子で楽しむツール」として英語を位置づけています
  DVDやCDに合わせて、母親の私が一緒になって歌うと、
  楽しそうな表情で、歌遊びをします
  今後も、ゆーくんが 楽しくDWE教材を活用できることを大切にしていきたいと思います


領域別に、客観的にとらえると、
発達がゆっくりな ゆーくんでも、
確実に成長しているんだなぁと実感しました

4月からは、ゆーくんは年少さんになります
発達の遅さに焦ることが、今後増えると思いますが、
ゆーくんのペースを見守りながら、一緒に成長を喜んでいきたいと思います

 あやちゃんが泣き出すと、そばに来て頭をなでたり、
 それでも泣き止まないと、私のところまで やってきて、
 「早く来て」とばかりに、私の手を引っ張る ゆーくん

 あやちゃんに「チュッ」とする ゆーくん

 あやちゃんのオムツを替えようとすると、
 笑顔でおしり拭きを持ってくる ゆーくん

 あやちゃんがブランケットを蹴ってしまうと、
 そっとブランケットをかけてくれる ゆーくん

ゆーくんの発達はのんびりですが、妹を想う優しい「お兄ちゃん」です
子どもたちの成長を記録する機会って、親にとって貴重な時間ですね

毎日の育児も、親子英語も
子どもたちと一緒に楽しむことが一番だと思います

 「継続は力なり」

これは、ゆーくんの育児を通して、身を持って実感したことです
これを合言葉に、今後も 子どもたちの成長を見守っていこうと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。