九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーマーズエーコ!?

2016年05月31日 | 安全安心野菜情報

こんばんは!

 

今夜から始まる火星最接近に血が滾るエーコです!!

 

楕円軌道の火星が地球に最接近する『スーパーマーズ』がいよいよ今夜から観測できます!

 

肉眼でも十分に観察できるのでちょっとした天体ショーだと報道されています。

 

 

だからって・・・

 

火星をイメージしたそうですが、どう見ても安物のフリスビーですよね、これ?

 

「マーズマーズの出来だろ?わははは。」

 

「親父ギャグのつもりですか?面白くないですぅ!!」

 

「そうか?毎食飯食いに来るお前は『まー図々』しいってか?がははは!」

 

「本気でマーズアタックしますよ、その弾力に富んだお腹に!」

 

「おー、やれるもんならやってみろ~!」

 

「ここで一句。先輩は スーパーマーズで ガキのよう。」

 

「字余りじゃねぇか!」

 

「いいんです!先輩のお腹のお肉も余ってるんですから!」

 

「お?!上手ぇじゃん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

自然農法の比較実験!

2016年05月31日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

天然物の宇宙人、エーコです!

 

昨日は、土の比較実験をしてもらってる農業法人さんへお邪魔してきました。

 

キュウリの苗をそれぞれの条件で栽培してもらっており、その経過観察といったところでしょうか?

 

全部で5種類の条件で各10苗ずつ植えてもらいましたが、無農薬無肥料の苗のうち既に1苗が枯れてしまいました。

 

お米もそうですが、無農薬で無肥料となるとどうしても歩留まりが悪く、農業で生計を立てていくのは難しいんですね。

だからどうしても価格もかなり高くなってしまうんですね。

 

そんな時に私を癒してくれるのは、『美味しい食事』です。

 

さて、このキュウリさん達、先輩の腕にかかってどんなに美味しく化けてくれるか、今から楽しみです♪

 

「断固拒否する!」

 

「またまた~。こんなに新鮮な食材を前に先輩が無視出来るわけないじゃないですか~!」

 

「・・・50歩譲って、料理はしよう。だが、お前には食わせん!!」

 

「そ、そんな・・・そんなことして心が痛まないんですか!?」

 

「むしろ清清しくさえ感じる。」

 

「・・・先輩・・・いつから?・・・いつからそんな駄目人間に成り果ててしまったんですか~~~っ!?」

 

「地球をアホ宇宙人から守るため私は今日も頑張るのだ!ぬぅ~ははははっ!!」

 

 

コメント (1)

コーンスープと今日の昼食!

2016年05月30日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

今日はお昼ご飯が食べられたエーコです!

 

商売やってると自由なようで自由がない!

 

でも職業欄には「自由業」って・・・

 

何だか矛盾してる世の中です。

 

「自由」という言葉で若者を釣って奴隷制度に叩き落す悪徳金融業界と政府。

 

そんなアニメがあったような気がしますが、まるで外れではないような気もしてきます。

 

とは言え、「昼食を食べる権利」くらいは「自由」にさせてもらいたいところ・・・

 

さて、こんなことをウダウダと考えたので空腹度MAXになってしまいました!

 

私の脳細胞は胃袋の横にあるので脳を使うと急激にお腹が減るんです。

 

宇宙人の悲しいサガです。

という訳で本日は特別に手のこんだ『グランメールチキンの夏野菜炒め乗せ』にしてもらいました!

え?作ってないのって?

 

はい、私は食べる専門家ですから!

 

「威張って言える事かよ!料理くらい覚えろよ!」

 

「私が今更努力した所で先輩の爪先ほどにもなりませんよ~。私には私にしか出来ないことに集中させてください!」

 

「偉そうに~。お前にしか出来ないことって何だよ?!あっ?!」

 

「そうですね~。例えば・・・」

 

「例えば?」

 

「先輩の怒りのパワーを最大限引き出すこととかぁ~?」

 

「間違いねぇ・・・それはお前にしか出来ん。ってそんなことに集中するなぁ~~~~っ!!(怒)」

コメント (2)

凄甘コーンの甘くないお話?!

2016年05月30日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

鉄腕ダッシュでも取り上げられた、北海道のスイートコーンよりも甘いトウモロコシ農家さんの取材で苗植えも手伝ってきたエーコです!

 

昨日はあいにくの土砂降り。

 

普通ならこんな日は苗植えをしないそうですが、ボランティア参加の20代のイケメンさん達の熱意に押され植えつけ開始!!

私も負けません!

収穫された『すごあまコーン」は期間限定で青果として販売されますが、一年中食べてもらいたいとのことで残りは加工品になります。

 

ある意味貴重な生の激甘のトウモロコシなんです。

 

でもトウモロコシが甘くなるほど天敵が増えるそうです。

 

例えば、鹿やイノシシ、イタチにハクビシンやアライグマまで?!

 

他にも虫や蛾の幼虫にカラスも!?

 

1万本植えても2~3ヶ月で100万円ほどの収入にしかならないのにこれらの害獣や害虫に食い荒らされると1/3~1/4に収量が減ってしまうのです!

 

ですが1本あたりの単価は数十年前から変わっていないのが現実・・・・

 

そのうち1本1000円以上でないと農家は継続不可能になってしまうかもしれません。

 

凄く甘いコーンですが現実は決して甘くないようです。

 

ただ、今回もそうだったように若者の農家へのボランティア活動が徐々に活発化してるようで、農家さんにとっても明るい情報です。

学生さんが自ら企画して立ち上げた団体だとかで今後の活動に期待が高まりますね!!

本日参加の2名はどちらもイケメンさんでしたので女性の参加者も増えたりして・・・?

 

当店も今後継続参加してトウモロコシの成長を見守ってゆきたいと思います!!

 

今朝はコーンな話題でした!

 

 

コメント (4)

大根クイズの正解発表!

2016年05月29日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

みなさんの悩み具合にほくそ笑むエーコです!

 

単純な問題だと思ったのですがかなり皆さん悩まれたようでドSの私としては大満足♪

 

それでは答えを発表いたします!

 

正解は

 

「Cより右側が根」です。

 

沖縄県で見かけるガジュマルを思い出して欲しいのですが、根っこが地表どころか水上に押し上がっていますよね?

 

ということは、「土中にあるかないかは関係なく根は根。」ということです。

 

実は見事に理由も正解していた「初老ytおじ」さん。

 

ですが複雑に考えすぎてしまったようです。

 

出題者が「地球の常識が通用しない単純な宇宙人の私」ということを忘れていたのかもしれません。

 

そう、側根の窪みが見え始めるCのラインから下が一般的には根と言われています。

 

BやDは、このCの側根に気づかせないための囮。 

柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

 

という訳で、唯一の正解者は「jerry_emma_laura」さん!

 

jerry_emma_lauraさんには、日本でも有数のちりめんじゃこの産地、別府湾のちりめんと甘大根のセットをプレゼント~!!

大根おろしに飽きたらちりめんじゃこを混ぜて醤油を数滴たらしてご飯にかけると・・・最高~~!!


正解者の方は下記アドレスへ送付先住所・氏名・お電話番号をお知らせくださいませ!!

 

<正解者専用メールアドレス>

miraco19194@yahoo.co.jp

 

「大根クイズ勝者」とタイトルにご入力くださいませ。

 

それでは皆さん、今日も元気に頑張りましょう!!

 

 

 

 

コメント (6)

大根クイズ!!

2016年05月28日 | 安全安心野菜情報

・・・こんばんは・・・!

 

先輩との格闘の末、・・・何とか・・・今頃になって・・・昼食にありつけたエーコ・・・です!

 

もとはと言えば、先輩が根も葉もないことを言い出すから・・・

 

そこで問題です!

 

根も葉も無いように見える大根ですが、実はちゃんと根があるんです。

 

では大根の根は下のA~Eのどのラインの右側でしょうか?

 

答えは明日~!

 

コメントにて受付いたします!

 

正解者にはこの「この甘大根」をプレゼント?するかもしれません。

 

コメント (6)

贅沢な大分の食!

2016年05月28日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

鮮魚の仲卸さんから超新鮮な鰯を貰って『銀河的喜びの舞』を舞うエーコです!

 

 

三枚に卸した後、身は塩をまぶして30分ほど寝かせ、30分経ったら水で洗って水気を切り、お酢に30分ほど漬けて鰯寿司にします。

大葉と一緒に巻いて食べます。

 

仲落ちは上新粉を付けて揚げると骨せんべいになります。

軽く塩を振り掛けて頂くともう最高!

 

ここに当店の甘大根を摩り下ろして添えます。

この時期には珍しいとても甘い無農薬無化学肥料の大根なのです。

 

他にもグリンピースの甘辛煮や地フキの佃煮、大分産白菜のキムチなど地元の食材で豪華な昼食の出来上がりです!

 

「ちょっと待て。」

 

「はい?」

 

「あたかも全てお前が作ったような書き口だが?」

 

「私もちゃんと作りましたよ。クロメと鹿児島産あおさのお味噌汁とか・・・」

 

「インスタント味噌汁に乾燥クロメとアオサを入れて熱湯注いだだけだろうが。」

 

「あうぅ~・・・他にもありますよぉ~」

 

「例えば?」

 

「キムチを冷蔵庫から取り出してテーブルに並べたり・・・」

 

「調理とは言わんぞ、それ。」

 

「いーんです!私は食べる専門なんです!」

 

「「魚に弱い」で鰯だが、「頭が弱い」で「エーコ」という漢字を作ってやろうか?」

 

「それなら「お酒に弱い」で「先輩」と読みますよ、私は!」

 

「いー度胸じゃねぇか!おうぅ?!」

 

昼食が食べられるのはまだまだ先になりそうです・・・\(TдT)ノ

 

 

 

 

 

コメント (1)

杜仲茶とハーブの組み合わせ実験!?

2016年05月27日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

大分はすっかり夏日になり少々バテ気味のエーコです!

 

そこで夏に向けて冷やしても美味しい杜仲茶とハーブをミックスした新商品開発のために農業法人様と打ち合わせに行ってきました!

 

当店からは無農薬ハーブ園より数種類のハーブを持参。

 

全部で9種類のハーブと杜仲茶のブレンドを作って、香りと味を採点。

杜仲茶も新茶と熟成茶の2種類を用意。

結局全部で18種類の味見となりました。

 

そしてついに発見した美味しいブレンド!

 

さて、こちらは後日新商品となってお披露目です。

その際にはまたモニター希望の方にサンプル無料進呈いたしますので、よろしくお願い致しますね!

 

私は新茶はまだ青臭いのでもう少し寝かせた方が美味しいと思いました。

でもハーブをミックスすることでその青臭さが逆に瑞々しく感じるようになったので、これもアリかな?!と。

 

果たしてどのハーブが新商品になるのかお楽しみです♪

 

私も組み合わせ次第では「さらなる美味しさ」を発揮するかもしれません!

 

「いや、お前のアホ臭さは何を混ぜても誤魔化せん。」

 

先輩、そんなこと言ってるとそのうちハーブき(省き)ますよ?

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

グリンツーリズムはお得!

2016年05月27日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

先日の冷凍していた「ウ○ココロッケ」を朝食で美味しく頂いたエーコです!

 

皆さんには散々いじられたコロッケですが、味は抜群でした!

 

それもそのはず、溶き卵には生みたての名古屋コーチンの卵を使っていたのです!

 

こちらは名古屋コーチンのオス。

雛のときに雌雄を見分けるのは至難の業らしく、どうしても卵を産まないオスが混じってしまうとか。

 

でも可哀想なので肉用にもできず、こうして日中は庭中を遊びまわらせてます。

 

こちらは農業法人さんの事務所。

他にも「大分ウコッケイ」を40~50羽ほど飼育しています。

 

もちろんウコッケイの卵も名古屋コーチンの卵も購入できます。

 

さらに一軒やもあってそこはグリンツーリズムの宿泊も可能なんですよ!

山と一体化した庭を散策していると日頃のストレスが不思議と消えてゆきます。

うっそうとしてますがちゃんと散歩道もあるんです。

 

そして放し飼いのチャボや名古屋コーチンのオスもこの庭を散歩してます。

 

食事は2食、お風呂もトイレも冷暖房も当然完備。

さらに農業体験や地元の伝説めぐりなどイベントも希望すれば参加可能なんです。

 

これら全部含めてもお一人様6800円!

 

さらにここから湯布院まで30分ほどで着きます。

その手前の由布山登山は今が旬!

 

なので旅行の通は予約で一杯の湯布院に宿をとらずにこちらを利用するのだとか!?

 

実は来年はここを当店の事務所にしようと計画中なんですよ。

もちろん料理長は先輩!

 

「無料じゃねーぞ!」

 

「いいじゃないですか、ウコッケイの卵に季節の無農薬野菜、鮎やヤマメの川魚まで手に入るんですから~。」

 

「え?そうなの?」

 

ふふふ、先輩もその気になってきました。

 

あ、グリーツーリズムへのお問い合わせは下記のメールアドレスへお願い致します。

 

miraco19194@yahoo.co.jp

 

「グリンツーリズムの件」とタイトルに入力ください。

 

それではお問い合わせ待ってます!

 

 

コメント (4)

ラドン・ガスの効能と地震の関係?!

2016年05月26日 | 安全安心野菜情報

こんばんわ!

 

地元の秘境を発見し興奮する宇宙人、エーコです!!

 

なんと自宅から車で10分の所に、知る人ぞ知る凄い秘境温泉があったことをこの年になって発見しました!

 

その温泉とは

 

『塚野鉱泉』

 

ほんの少しだけ、のどかな田園を山間の道に車を走らせると、まるで大正か明治時代にタイムスリップしたような袋小路の温泉郷がありました。

 

宮崎駿のアニメとは言いませんが、想像力豊かな人ならこのギャップに想像を搔き立てられない筈がない!

 

初めて足を踏み入れたときは、正直言って、「このまま違う世界に引きずり込まれるかも?」という怖さを感じました。

 

でも、そこであるトンデモナイものを発見してしまったのです!!

 

それは、霊泉を汲める建屋の入り口脇にありました。

 

 

「なんで・・・なんでこんな所に?」

 

「ん?どうした?」

 

「なんでこんな秘境に先輩の石像がっ!?」

 

「うるせーよ!!」

 

「妙見・・・菩薩って・・・先輩はどう見たって阿吽の鬼ですよね?!」

 

「お前、明らかに喧嘩売ってんな、オゥこら!?」

 

「だってこの豊かな頬、長くて大きい鼻、鼻筋から流れるような濃い眉毛!どれをとっても先輩そのものぢゃないですか!!」

 

「ま、まあ、言われてみれば、似てる・・・かな??」

 

「それにほら!この情報を見てください!」

 

「何、スマホで検索してるんだ?」

 

「『妙見菩薩とは凄く視力が良くて物事の善悪や未来を見通す力がある』って書いてます!」

 

「いや、俺は既に老眼だから・・・」

 

「そうじゃなくて、地震とか裁判とかやたらといつも予測どおりになるぢゃないですか!!」

 

「偶然だよ、偶然。」

 

「最近やたらと交通事故が多くないですか?」

 

「なんだよ、いきなり。」

 

「今朝も目の前で事故を目撃しましたよね?!それにおじさん達がやたらとノロノロ運転してたし・・・。あまりの事故の多さで県警も警戒し始めたし・・・」

 

「あ~、地震が起きる前は事故や事件がやたらと発生するってアレか?」

 

「地震の前にはラドンガスが地中から放出されて、そのガスには物凄いリラックス効果があるんですよね?」

 

「ラドン泉の温泉があるくらいだからな。」

 

「だから判断が鈍って事故が多発してるんじゃないですか?!」

 

「そりゃ俺の仮説だけど今の所俺には嫌な予感がしないぞ。」

 

「でも先輩!そ、それ・・・」

 

「ん?何?何だよぉ~?怖いぞ、お前!」

 

「シャツが裏返しですぅ~~~!!」

 

「えっ!?・・・ヤバイ、俺もラドンでやられてたのか?」

 

「地震は嫌です~~~」

 

「よし、今夜は頑丈なビルの居酒屋に避難だ!!」

 

「それはもっと嫌ですぅ~~~~!!」

 

 

コメント

商売は牛の涎!

2016年05月26日 | 安全安心野菜情報

おはよございます!

 

今朝は美味しい天丼を食べたので元気一杯のエーコです!

 

昨日ちょっと天ぷらを作りすぎちゃって・・・エヘヘ

 

美味しい天丼の出汁の作り方を先輩に教わったので恐る恐る真似てみました。

 

な、なんとー!!

 

美味しいぢゃないですか!?

 

「『鼻垂れ宇宙人でも作れる天丼のタレ』で売り出そうかな?」

 

「先輩、イケてません!『鼻垂れ』の部分は特に!」

 

「じゃあ『脳内お花畑宇宙人でも作れる』てのは?」

 

「違います!脳内がお花畑ぢゃなくって、脳内が宇宙なんですぅ!!」

 

「どっちもどっちだろうが。いちいち面倒臭ぇなあ。」

 

「それも間違ってます!電話注文のお客さんで男性の方が圧倒的に面倒くさいです!」

 

「何の話??」

 

「担当者直通電話に問い合わせが男性からあると9割の確率で面倒くさい人なんです!」

 

「お前、お客様に面倒くさいて何だよ!」

 

「だって女性のお客様は初めから購入意思があるし、きちんとこちらの話を聞いてくれますけど、男性で電話してくる人はほぼ間違いなく値切ることばかり考えて話してくるんですよ。」

 

「そりゃあ、ちょっとでも安い方が良いに決まってるじゃん。」

 

「私も値引きしないわけではないんです。ただ話し方がズルイんですよ!」

 

「例えば?」

 

「『全部でこれだけ買ったらいくら負ける?』と聞いてくる癖に『あ、じゃあ後ほどまた連絡します。』って逃げるんですよ。自分の浮気は棚に上げて人の揚げ足とってるみたいで好きじゃありません、こんな話し方する人。商売はお客様との信頼関係で成り立ってるんです!一回コッキリのお買い物で値引きも何もあったもんじゃありません!」

 

「うっ!!・・・そ、そうなの?」

 

「普通の女性はこんな男性が嫌いだと思います。って、先輩?どうしたんですか?」

 

「い、いやぁ・・・べ、別にぃ~~」

 

「明らかに挙動不審ですよ!はっ!もしかして?」

 

「お、俺はそんな電話し・・・」

 

「もしかして私のヨーグルト食べたんですか!?」

 

「あ、そっち?」

 

「あ~~~、無い~!私のヨーグルト~~!!」

 

「分かった分かった!ドラム缶で買ってやるから!な?」

 

「駄目です!プール一杯のヨーグルトじゃなきゃ許せません!!」

 

「はいはい。ほっ・・・」

 

 

コメント (1)

『白加賀梅』販売ですが・・・

2016年05月25日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

本日は雨の大分市で朝食後に窓辺農園を眺めて佇むエーコです!

 

窓辺農園も1回目の収穫が全て終わり、一旦休憩です。

 

さて5月と言えば『梅』ですよね?

 

その昔、大分県は日田市大山町では農業に不適な土地柄、農家さんが大変苦しんでいました。

そこへ戦後に郵便局長となったある人物の提唱で「梅栗植えてハワイに行こう!」というキャンペーンが始まったのが今からおよそ50年ほど前だそうです。

 

村が一丸となってこの計画に本気で取り組んだ結果、毎年みなさんハワイに行ってるそうです。

それだけこの町の梅の品質が良く、大変売れていることの証拠。

 

特にこの時期は大山小梅が有名です。

 

こちらが『大山小梅』。

 

さらにこちらが、『白加賀梅』。

中玉くらいで梅干にもカリカリ梅にも丁度良い大きさです。

他にも大玉の豊後梅も若干あるようです。

 

しかし梅はどれも足が速い上に量が少ないのでご注文はお早めにお願いいたしますね!

 

ご興味がある方は担当者直通電話へご連絡ください。

宇宙人店長の私がお答えします。

 

担当者直通電話は石川青果サイトにて公表しております。

ブログは拡散力が強いのでイタズラ防止の意味でこちらには掲載いたしません。

 

 

コメント (2)

培養土の比較実験開始!

2016年05月24日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

今朝も空腹で目が覚めたエーコです!

 

育ち盛りのおかげでしょうか?

 

いくら食べても早朝からおなかがグゥ~ッと鳴って目が覚めてしまいます。

 

なぜか夢の中では巨大なかっぱ巻きに襲われながらも必死に噛み付いていました。

 

かっぱ巻きと言えばキュウリですが、そういえば先日の実験でキュウリの苗を使用しました。

 

・無農薬無肥料

・無農薬有機肥料(植物由来)

・無農薬有機肥料(動物由来)

・無農薬無肥料で実験用培養土

・無農薬無肥料で実験用スーパー培養土

 

これらの条件でそれぞれ畝作りをしてもらい、種から育てたキュウリの苗を移植しました。

虫除けに回りに紙で囲いを作ったのが下の写真です。

さすがに広い畑なので不耕起栽培は無理なのでトラクターで土を起こしてもらっています。

不耕起栽培で無農薬で無肥料ならハーブ園で小さい実験も可能なので、この農園では実際に農家さんがメリットがあるかどうかを見極めるための農法にしてもらってます。

 

隣で花が満開になっているのは先日のフルーツ大根です。

まだ実の方はトウは立っておらず、物凄い勢いで売れています。

 

やはり無農薬・無化学肥料は大分でも人気が高いんですね!?

 

私も『天然』と言われますが、今ひとつ異性には人気がありません。

どうも大分の男性は『加工品』に慣らされてしまってて『天然もの』の良さに気がついていないのではないでしょうか?

 

この無農薬農園の野菜や果実を沢山食べると「本物の良さ」が解かるようになる筈!

 

というわけで、路上販売用の商品棚も製作開始致します!!

 

あ、私が並ぶ訳ではありませんので誤解無きよう。

 

 

 

 

 

コメント (4)

実験農園から美味しいお知らせ

2016年05月23日 | 安全安心野菜情報

おこんばんわ!

 

柔らかくて灰汁抜き不要の美味しい本筍を大量にゲットしたエーコです!

 

ですが少々量が多すぎたのでお客様に電話連絡したら全量ご購入いただきました。

 

全量・・・ということは、私が食べる分も無い??

 

いいえ、それは優しいお客様のこと、きっと「エーコちゃんが食べる分は別に、残りは全部。」という意味のはず!!

 

 

ですが、流石に一番小さなものを選びました。

 

でも大きいものでも包丁でサクサク切れるくらい柔らかいんですね、本筍(真竹)って!?

 

そしてこちらが「先輩直伝のチンジャオロースゥ~」!!

 

癖が無くていくらでも食べられますぅ~!

 

癖が強い先輩なのに料理は美味しい~!

 

あたた・・・

また余計な一言で拳骨もお腹一杯食らったエーコでした・・・\(´;ω;`)ノ

 

 

 

コメント (1)

フルーツ大根!?

2016年05月23日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

昨日は無農薬農園を運営されている方の畑に取材に行ったエーコです!

 

無農薬無肥料で作った大根はまるでフルーツのように甘い!

 

大根おろしにして醤油を少し垂らすともう絶品なんです!!

 

トウが立っていたので収穫時期を逃したのかと思ったら実はこれが狙い!?

 

秋蒔き用の大根のタネを蒔いてわざと大根の部分が大きくなるのを防ぐそうです。

もちろん大根をカットしても中はまだトウが立っていないんです。

 

今の時期の大根は夏用なのでとても辛いんです。

でも「甘い大根おろしが食べたい人」がとても多いので、わざわざ秋蒔きのタネを蒔いて小さいうちに収穫するという裏技を編み出したのだとか!

 

もちろん今日も朝食で頂きました。

 

メッチャ甘くてまるでフルーツみたいに美味しかったです!

 

あ、私もトウが立っていると思われてますが、大丈夫!

 

中身はまだ新鮮そのものです!

コメント (6)