九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産の旬の青果の情報が満載!
ユーチューブで『アニメ 私の近くのグルテンフリーレストラン レシピ付き』も投稿中!

泣くから蜂が寄ってくる

2023年01月25日 | 安全安心野菜情報
大寒波の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナも違法状態で2類にされていたのですがようやく5類に分類されるようになり小躍りする宇宙人エーコです!!

コロナ終息の前に今までばら撒かれたお金を追跡すると共に検証作業をして『誰が無駄にコロナ騒動を長引かせ経済を殺したのか』を突き止めて頂きたいところです。

なぜなら愉快犯や連続殺人犯は『必ず犯行を繰り返す習性がある』からです。

殺人の自覚が無くとも経済停滞で自殺者が女性を中心に増えました。

これが『長引いた嘘のコロナ対応のせいだ』と断定できるかどうかも含めて厳しく検証して頂きたいところです。

さて当店はと言えば、もろに『コロナ嘘対策』により壊滅的経営に陥りました。

流石の田子作主人も「もはやここまでか。」と苦渋の表情をにじませるほどでした。

ですがここに来て暖かいお仲間やお客様のおかげでギリギリ危機を脱しつつあります。

先日投稿した記事の通り、「お掃除大作戦」のおかげで『何が無駄で何が使えるのか?』が明確になり、それを元に企画立案し試験的に色んな商品や施策を展開しました。
詳しくは書けませんが、どんなご商売にも応用が利く考え方ですので簡単にご紹介しておきますね?

①根性論を捨てる。根性だけではどうにもならない。
②徹底した5Sを実行する。(整理・整頓・清潔・清掃・躾)
・整理とは『ごみを捨てること』
・整頓とは必要な物を見やすく収納すること
・清潔とは道具も環境も綺麗にしておくこと
・清掃とはごみの発生を瞬時に察知し掃除すること
・躾とは上記の事を習慣化すること
③②を徹底した上で人・物・金・時間・能力で無駄になっている物を探し、新しい商品やサービス、またはそれらの組み合わせでお客様が飛びつく物が作れないか考える
④③で考えたものを身近な人に試してもらい正直な感想を教えてもらう。
⑤売り上げが上がるまで①~④を繰り返す。

普通に昔からあるアクションプランです。
ですが必ずと言って良い程潰れるお店は『汚い』です。
危機的状況に陥ると精神的に追い込まれて5Sのことを忘れてしまうからです。
そんな時は全力疾走しましょう。
苦しくて走る以外に何も考えられない程、全力で走るのです。
これだけで気力が充実してきて『負ける気がしない』状態になります。
そうなれば5Sに手を付けるのも気持ちが軽くなり容易になります。

心の乱れは思考の乱れ。
思考の乱れは体の乱れ。
体の乱れは生活の乱れ。
生活の乱れは5Sの乱れ。
5Sの乱れは心の乱れ。

全て循環しているようです。
どこからでも良いので乱れを整えましょう。

昨年は病気知らずの田子作主人が怪我や病気が重なり、看病する私も疲弊し、商売どころではなかった、いえ『商売どころではない!』と5Sをサボったのでした。
知らず知らずにお客様にとって利便性の悪いお店になってしまってたようです。
『泣きっ面に蜂』と言いますが、『泣くから蜂が寄ってくる』のだと実感。
泣く暇があったら徹底した5Sに努める方が得策でした。

深く反省し心機一転、5社参りし、神様に誓いを立ててきました。

「神様、蜂に良く効く殺虫剤を教えてください!!」(; ・`д・´)9

「ダメだこりゃ・・・」┐(´・c_・` ;)┌
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗濯船の日常 ASMR 

2023年01月18日 | 安全安心野菜情報
ダイエット用 食事の友 15分間 ASMR
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当の寿命の伸ばし方

2023年01月17日 | 安全安心野菜情報
こんばんわエーコです!

宇宙人的には地球人の寿命は短いのでピンときませんが長生きしたい人は多いようですね?

ちなみに寿命と聞いて皆さんはまず何を思い浮かべますか?

「規則正しい生活や運動に食事に注意しないと早く死ぬんじゃないの?」と言うことではないでしょうか?

煙草が肺がんの原因ではないようだと言うことがほぼ確定しつつある昨今、一体何を信じれば良いのか分からない程『偽健康情報』が溢れてますよね?

当店では可能な限り査読済みの論文を根拠に自分たち自身を実験台としてあらゆる食事を検証してます。
時には論文にも発表されてないけど役立つ食事を発見したり、逆に良いはずなのにあまり宜しくないような食品を発見したりしてます。

もちろん個人差も大きいので「この食品は『絶対にダメ!!』」と断言するのも難しいです。
でも一つの指標に気づいたのです。

それは『脈拍』です。

食は習慣化しますので自分にとって良くない食習慣はやがて病気に繋がります。
でも発病までに時間が掛かるケースも多く、一体どの食品が原因だったのか分からないのが常です。

そこで少しでも体調に異変を感じ始めたら毎日目覚めに布団の中で脈を測ってみてください。

一般的には1分間に60から70回くらいが標準だそうです。

田子作主人の場合、昨年の急性腸炎以来、アセトアルデヒドを分解する酵素が激減したためアルコールを飲めなくなりました。
それまでの30年間、ほぼ毎日72回だったそうです。

ですがアルコールを止めてから測定しなおすと毎日キチンと立っていても寝ていても64回になったそうです。

つまり一分間に8回少なくなったのです。
30年間では8×60分×24時間×365日×30年=115,776,000
これを現在の脈拍に換算すると115,776,000÷64×60分×24時間×365日=3.44年
つまりアルコールを飲まない人生の30年だった場合、およそ3年半ほど寿命が延びていた可能性があるのです。

ネズミは一分間に120回前後で寿命は2年ほど、ゾウは一分間に30回前後で寿命は70から80年ほどだそうです。
例外もあると思いますが脈拍が遅い程、寿命が長くなる傾向は生き物全体の共通項だそうなのです。

つまり体調不良時の脈拍を測定しておいて、原因ではないかと思われる物を生活から一つ一つ排除しながら観測を続けているとある日急に脈拍が遅くなる時が来ます。
そうなれば最後に排除した物が原因なのか、それまでに排除したいくつかの物が複合的な原因なのかが疑われますね?

今度はそれら排除した物の中から最後に排除した物以外の物を一つずつ復活させてゆき脈を測定してゆけば一層、原因が何かが分かりやすくなるのではないではないでしょうか?

とりあえず田子作主人の場合はアルコールで64回になり、おつまみの菓子類を止めたら61回になったとか。
これ以上脈が減ると今度は『人間を止める』事になりかねないので実験はここでストップです。

あくまで個人差があるので実践に際しては細心の注意を払ったうえで自己責任でお願いしますね。

果たして最低の脈拍になった時、一体何が残っているのでしょうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗濯船的売り倍増法!?②

2023年01月12日 | 安全安心野菜情報
過去のノートを見て記憶をすっかり取り戻した田子作さん。
はたして迫りくる支払いの嵐を無事潜り抜け洗濯船はこれからも商いの大海原を後悔せずに航海し続けられるのでしょうか?

当店は今日も危険水域をウロチョロしているのですが、先日のこのブログを読まれたらしき方?からの御注文やお問い合わせがいくつか入りすっかり有頂天の宇宙人店主エーコです!!

なんとお礼を申し上げれば良いのやら?

気に掛けて頂き恐縮至極でございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。

さて、今日こそは田子作直伝の『売り上げV字回復法』を残さずヒヤリングしてみましょう!!

「初めに行っておくが今日の明日どうにかなる場合もあるし、どうにもならない場合もあるぞ。」

「それではまるで『当たるも八卦、当たらぬも八卦』のインチキ占い師みたいじゃないですか!」

「人にはそれぞれ天命があるんだよ。商売を諦めなければいけない場合もそれはそれでその人の天命だったりもするんだ。だが一般的には今から俺が説明することを理解し行動に移せば『本気』の人は何とかなるはずだ。」

「そうなのですか?」

「そもそも売り上げが伸びないのはなぜか?」

「今なら何と言っても頓珍漢な政策を推し進める政府や違法状態にも関わらず今更5類にコロナを引き下げられない医師会のせいで景気が停滞してるからでしょ?」

「それは正しいかもしれないが政府が正しかったことがこの30年間あったか?個人レベルで今すぐ対処できないことに意識を取られてはダメだ。」

「では何に意識を集中すれば良いのですか?」

「それは自分が持っているお客様への『愛玉(あいだま)』だ。」

「『AIDAMA』って、マーティング用語のアテンション(注意を引く)・インタレスト(興味を持たせる)・ディザイヤー(欲望を掻き立てる)・メモリー(記憶し)・アクション(購買行動を促す)の頭文字の省略ではないですか?」

「もちろんソレにも引っかけてるがな。それではまるで上から見下ろしてお客さんをコントロールするようで日本人には馴染まん。そこで商売人とお客様との心のキャッチボールをするイメージでAIDAMAを愛玉ととらえ直してるんだ。」

「どこが違うのですか?」

「極端な言い方をすれば『金儲けの為と言うよりはお客さんとの喜びの共有』という感じだな。」

「それでどうやって売り上げを上げられるんですか?」

「『楽しく役立ちお得』な商品が並んだお店だったら自ずと財布の紐は緩むだろ?」

「だからその仕入れが難しいと言う話じゃないですか!」

「何も現物がある必要があるか?」

「というと??」

「お客様との会話の中からお客様が本当に欲しい物が何かを知れば事前に予約してもらえば仕入れ損は無くなるだろ?」

「でも今どきどこのお店でも『カタログを見て取り寄せになります。』って言われるけど取り寄せるくらいならアマゾンで買っちゃう人がほとんどですよ。」

「それは『愛』が足りないからそうなるんだ。」

「『愛』って何ですか?」

「50音の初めの二文字だ。」

「ふざけてると殴りますよ。」

「『愛』とはずばり『執着』だ。」

「・・・」

「どうした?」

「何処が良いですか?殴られるの。」

「まあ聞けよ。『執着心』とは『何かを失うことを恐れ、しがみつきたい気持ち』と辞書にあるだろ?要は商売人がその『何か』を手に入れればお客様は『失うことを恐れ、しがみつきたい気持ち』になるだろ?」

「なるほど!!」

「その『何か』とは『商売人とお客様との個人的な信頼関係』だよ。」

「でもお客様との『信頼関係』って簡単に構築できるものですか?」

「もともと自分の店が何をウリにしているのかが明確ならその『ウリ』を目当てにお客様は来る。ということはその『ウリ』に関するありとあらゆる情報を持っておき、出したい時に瞬時に引っ張り出して提供する準備が出来てないと信頼関係の構築は難しいな。」

「ではまずやるべきことは『自分のウリに関する情報整理』ですね!?」

「もちろんそれはそうだが、その前にやるべきことがある。」

「その前にやるべきこと?」

「徹底した5Sだ。これさえ完璧ならどんなに劣勢でも戦争に勝てるくらい重要だ。」

「大げさなぁ。」

「この国は実際に第一次世界大戦もロシア戦争もこの情報を駆使して勝利したんだ。どちらも世界から日本はすぐに負けると思われていたんだ。」

「そうなのですか!?」

「床に落ちていた釘一本でもキチンとあるべき場所に戻しているかどうかみたいな小さな事でも積み重なると大きな違いになる。」

「ん?どこかで聞いたような?」

「料理だよ。小さな段取り一つに気づくかどうか。その『小さな気づき』を丁寧に積み重ねて作った料理と適当に作った料理では同じはずの料理でも味は雲泥の差になる。全てにおいて同じことが言えるんだ。」

「確かに!!・・・って、そこまで分かっているのになぜ当店は危険水域に迷い込んでしまったのですか?」

「俺が料理ばかり作ってる間にお前が5Sをサボったせいだろうが!」

「なんとー!」

「という訳で明日からはお前が掃除当番な。」

「仕方が無いですね、でもそんなことで本当に売り上げがV字回復するのでしょうか?」

「まずはやってから言え!目から鱗が落ちるほど事態が好転するからな。」

「本当なら良いのですが・・・」

危機的状況の当店がお掃除や整理整頓で本当に危機から脱出できるのでしょうか?

引き続き田子作主人との危機的日常をリポートいたしますので乞うご期待!!(昭和か!?)( ´艸`)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗濯船的売り上げ倍増法!?①

2023年01月12日 | 安全安心野菜情報
田子作さんの予言道理、どこもかしこも閉店ラッシュですね。

実は当店も危険水域をウロチョロしていることに危機感の無い宇宙人店主エーコです!!

皆さん平面的に物事考え過ぎですよ。

いざとなれば上や下へも行けるのです。

「そんな宇宙船みたいな店があるか!!」

「田子作さんまでピリピリしてどうしたのですか?」

「飲食店に限らず町中の店主は誰でもピリピリしてるさ。」

「漏電に感電でもしたのですか?」

「これだけ人の流れが止まって売り上げが激減したままだったら日本中が丸潰れだぞ!」

「なんだ売り上げでピリピリしてたのですか!?」

「ほぅー、簡単に言ってくれるなぁ?売り上げを簡単に上げる方法でもあるのか?」

「コロナのおかげで使わずにため込んだお金が銀行にはたんまりあるのです。要は銀行でお金をおろしてでも当店で使いたくなる仕掛けがあれば良いのでしょ?」

「今日はえらく自信満々だな?」

「ここ最近マーケティングデーターを取っていて分かったことがあるのです。」

「まだ2週間も経ってないのに何か分かったのか?」

「はい。データーでは色んな事は分かりますが、どれも『予測』にしかすぎないと言うことが分かりました。つまり『ナケナシノお金を今日、誰のためにいくら使って何をどれくらい仕入れるのか?』の明確な答えになって無いのです。」

「それでも80%を超える確率で仕入れるべき商品は予測が付くぞ?」

「田子作さんはどこのお金持ちですか?ほとんどの商売人は今日の仕入れに失敗したら明日の仕入れのお金は皆無なのですよ?売れ残る確率が0ではない以上、そんな人には危険な賭けですよ。」

「極端な言い方をすればその通りだな。じゃあどうすればリスク無く売り上げを上げられるんだ?」

「どうしたのですか、田子作さん?コンサル上がりの商売人なのにそんなことも分からないのですか?」

「スパイ映画の主人公ならともかく切羽詰まったら普通の人は思考停止するもんだ。」

「そんなに当店は切羽詰まってるのですか?」

「うちに限らず大抵の店はヤバいだろ。」

「ではそんな思考停止寸前の田子作主人のために私エーコが講義を致しましょう!ジャジャーン!!」

「ん?どこかで見たことのあるノート?」

「はい、田子作さんがコンサル時代に無料でしていた講義をまとめたノートです。」

「道理で見覚えがある訳だ。」

「初めて講義を受ける人に必ず最初にする講義『ハッピーとラッキーの法則』覚えてますか?」

「最近では返報性の定理とか名前が付いたがな。」

「世界の学者が論文にする10年以上前に田子作主人が独自に確立させていた定理です。その他にも『類は友を呼ぶ、引き寄せの原理』とか『一瞬で心を鷲掴みにする商い法』とか今すぐ役立つ情報が満載ですよ?」

「スーーーーハーーーースーーーーハーーーー・・・」

「深呼吸なんかしてどうしたのですか?」

「すまん。すっかり我を忘れていた。俺はV字復活マスターだった。記憶を取り戻したよ。」

「ではこれから何をすれば良いのかも思い出したのですね?」

「ああ、『愛玉』だよ。」

「AIDAMA(アイダマ)ですね?」

「いや、マーケティングは一旦脇に置いておけ。俺が言ってるのは『愛の玉のキャッチボール』のことだ。」

「愛の玉のキャッチボール?また新しい概念です!」

「全然新しくもないし難しくもないさ。とりあえず長くなるから続きは明日!」

「勿体ぶらないでくださいよぉー!!」




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新春初蹴り!?

2023年01月09日 | 安全安心野菜情報
今年もあっという間に9日が過ぎておりました。

例年の如く、アレルギー対応のために一つのお弁当の為にも年中無休で対応する宇宙人エーコとその家族です!

ついさっきの事ですが、初めてお腹を内側から蹴られて驚きました。

体の外側なら田子作さんに蹴られることはありましたが体内からも蹴られたのは初めてで正直驚きを隠せません。

生まれてきたらどんな方法でやり返そうか思案しております。(笑)

話は変わりますが店頭では新春初売り企画としてお得商品を並べております。

やはり一番人気は『焼き芋 甘太くん』ですね。

何と言っても大分最安値ではないかという価格でご来店のお客様だけにご提供しているのです。

女子学生からおじいちゃんまで幅広い層の方に大人気です。

他にも米粉とお豆腐で作るパンケーキやマドレーヌにクッキーなど、スイーツも大人買いするお得意様が多数いらっしゃいます。

そうなのです、実は当店、レストランは元よりお惣菜製造業と菓子製造業も取得したために幅広い自家製商品が一気に増えたのです。

石川青果としても大分中の美味しい生産者様からレアな商品を仕入れると共に自社自身が生産者になり、ラインナップが充実したのです。

全国的にも有名なお店とのコラボとしては
・海の市場〇(うみのいちば まる)さんの絶品干物類
・楽天1位の米粉パンのお店『田んぼのパン工房 虹の穂』さんの米粉パン各種
・150年以上続く製法のお豆腐屋さん『卯の花』さんの豆腐各種
・国産小麦と自家製米のパン屋さん『エトワル』さんのパン各種
・佐賀関産クロメ取り扱いの水産仲卸さんの水産加工品各種
・絶妙に旨い自家焙煎珈琲のお店『うちで珈琲』さんの珈琲豆
・大分県産の栽培期間中無農薬の杜仲茶
・卵屋さんの低FODOMAP・グルテンフリー対応のマドレーヌとクッキー
などなど、沢山の業者様や生産者様の逸品ぞろいを取りまとめて全国発送中です。

今後も大分の優れた生産者様を発見し、一緒に発送できるようお仲間になって頂けるよう精進いたします!!

目指せ『ワンストップ逸品セレクトショップ』!

コロナ不況なんか蹴散らしましょう!!

あいたたた、お腹は蹴らないで~!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます!!今年は5社参りして全て小吉でした!

2023年01月02日 | 安全安心野菜情報
ついに年を越し生き残ることが出来ました!!

旧年中は大変お世話になった宇宙人店主エーコを皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?

『大分の芋ネーちゃん代表』と言われつつもメゲルことなく奮闘努力を重ね、飲食関係大不況の中をギリギリで生きぬいた女子宇宙人のエーコでございます。

昨年は20歳年上の主人『田子作さん』に不幸のオンパレードが舞い降り、一年の三分の一以上働けずに生活が困窮しました。

それでも原材料も売価も現状のまま。

「それでも俺たちの食事が必要な人の最後の砦としてギリギリまで頑張るのが天命だ。」

「確かに今まではそう考えてました。でも天命で一つの命を授かったのですよ?私たちがこの子の『最初の砦』になる事の方が先決では?」

「結婚8年目にしてようやく子宝に恵まれそうだがまだ生まれた訳じゃない。本当に困っている人はまだまだ沢山いるはずだ。俺も酒も止めたし、もとよりギャンブルも煙草も女遊びも興味が無いから全く金を使わんだろ?その分のゆとりをギリギリまで本当に困っている人のために待ち続けて何が悪い?」

「それは全く悪くなんかないです!むしろ出来ればこのまま現状維持出来ればどれだけ良い事かと考えてます!でも岸田政権のせいでこの国は滅ぶ方向に向かってるのですよ?無茶苦茶じゃないですか!!」

「動画再生サービスのおかげで誰が本当に日本の敵なのかハッキリする世の中になったといえ、俺たち一庶民に何ができると言うんだよ?どんなにギリギリでも俺たちに出来ることに集中するんだよ!!出来ない事に気を取られるな!今、この瞬間に自分に出来る『世のため人の為になる』ことに意識を集中するんだ!!」

「でも12月はそれなりに売り上げも上がったけど利益がほとんど残らずに今月の送料の支払いで完全に赤字が決定したじゃないですか!!」

「急激な円安で原材料や固定費が倍増したからな。」

「ではこの危機をどう乗り越えれば良いのですか!!」

「そもそもお前が社長だろ?お前が考えて切り抜けるのが筋だろ?」

「私には無理です!!」

「無理かどうか死ぬほど考え抜けよ。俺はいつもそうして切り抜けて来たんだし。」

「田子作さんは天才だから出来たのですよ。」

「お前は宇宙人じゃないか。大して変わらんだろ?」

「ダメです!全くアイデアが湧きません!!」

「そもそも俺が作った『絶対に赤字にならないエクセルソフト』を活用してないよな?」

「だって売り上げが特定のお客さんだけでマーケティングの必要が無いからですよ。」

「お客さんが一人でも、いつ・何を・どれくらい・どんな理由で・誰のために 当店で買ったのかを記録しなければ次回、誰に何をどれくらい、どんな理由でお勧めしたら良いか分からんだろうが!マーケティングの基礎中の基礎だ!それを怠っておいて今更何を言ってるんだ?」

「・・・確かに」

「一つの現象をきちんと記録すること、つまり『平時を知ること』で『変化を知る』事に繋がると陸軍中野学校の元スパイの大師匠から教わったよな?」

「普通の人には経験することのできない貴重な出会いでした・・・」

「それなのにお前が社長になって8年間、全く勉強もしなければ記録もして無いよな?儲けるためにしろって言ってるんじゃないんだよ!お客様の利便性のために先手先手で気を利かせろっていってるんだ!!」

「・・・返す言葉も無いです。」プゥ~

「くっさ!!屁で返す奴が居るか!!」

「緊張したらお腹の子が・・・」

「子供のせいにするな!!」

「ちなみの5か月過ぎたから胎児は耳が聞こえてるらしいですよ?」

「え?・・・コホン、と、とにかくだな今後は全ての記録を残しておくように。」

「えーっと、『新年早々田子作主人に怒鳴られた』とメモしておきますね?」

「そこじゃないだろ、そこじゃ。」

という訳で、家族が増えてますます頑張るしかない石川青果ですが、少しでも皆様の喜びに貢献できれば今年も精進いたします!!

何卒、長い目でお付き合い頂ければ幸甚です!!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする