九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転して1年経過!

2018年12月30日 | 安全安心野菜情報

こんばんは!

 

元気・食い気・眠気だけは誰にも負けない自信がある宇宙人妻エーコです!!

 

元気の源は美味しい食事と質の良い睡眠です。

 

そして美味しい食事と言えば、はい、田子作主人!

 

しかも質の良い睡眠も軽い運動と食事で簡単に可能になるのです。

 

結局、食事が一番重要ということでしょうか?

 

さて今年もいよいよ残すところ1日となりました。

 

実は今のお店に引っ越してきたのが昨年の12月28日。

そうなのです、すでに1年が経過していたのです!

 

当店の青果部門「石川青果」は市場と共に休み市場と共に働くスタイル。

 

ですが「八百屋レストラン洗濯船」は予約が入れば年中無休でもお応えするというスタイル。

それは目の前に長浜神社という歴史のある神社があり、日々奇跡によって救われているから神様と約束したのです。

 

お稲荷様は正式には「ウケノミタマノミコト」様という名前で、人々を五穀豊穣の恵みにより飢えから守ってくれる神様なのです。

長浜神社は少彦名命(スクナヒコナノミコト)様とお稲荷様と菅原道真公をお祀りしています。

 

いずれの神様も食と深い関係があるようで、毎日朝晩お参り(神様と約束)しているので頼まれたら「絶対に飢えさせない」つもりで頑張っております。

 

でも食材が無かったり遠方へ仕入れに出かけたりすることも多くなかなか完ぺきには守れないのが現実です。

それでも何とか1年ここで持ち堪えられたのも神様のおかげ。

 

もちろんお客様を通じて助けていただいてるので「お客様は神様」ということになるのかもしれませんね?

 

ただ、「仏心」を内に秘めていない自分勝手な方は「当店のお客様」ではないとも思います。

 

「客だから」とか「金払うんだから」とかいう人は今後はどこのお店からも相手にされない時代が来ると思います。

 

だってどこも人手不足ですから。

提供できる量に限りがあるのだから失礼な人は後回しになるのは火を見るよりも明らかでしょ?

 

お店もお客もお互いに尊重しあえる関係が一番ですよね?

 

「と云う訳で田子作主人よ、今日も美味しい食事を食べてあげようぞ。」

 

「金も払わないくせに上からモノを言う奴はどう扱えばいいんだ?ゴルァ!!」

 

 

 

 

コメント (2)

本日は晴天なり

2018年12月18日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

お天気とお客さんの動向に相関性を発見した宇宙人妻エーコです!

 

八百屋さんの売り上げが伸びる日ってどんな天気だと思いますか?

 

「雲一つない日本晴れの日!」と答えた方、ブゥ~~~!

 

実は八百屋さんの場合は今にも雨が降り出しそうな曇天の時が売り上げが一番伸びるのです。

 

主婦の方ならお分かりかもしれませんね!

 

晴天の時は「今日は良い天気だから溜まった洗濯ものを一気に干そう!」とか「窓を開けて部屋中の大掃除をしましょう!」とか「こんな日はママ友とお外で豪華なランチでも~♪」と考えて野菜を買って料理をしようとは思わないんです。

逆に曇天の時は

「雨が降る前に買い物しとかないと何日雨が続くかわからないし。」といった心理が働くようで競うようにご来店されます。

 

では飲食店の場合はどうか?

 

実はこれが一筋縄ではいかないのです。

 

まず晴天の場合は、お洒落なカフェやレストランならママ友が集まると思いますが、一般大衆的な定食中心のお店の場合は意外にも暇になる傾向があります。

 

またランチやディナーはお給料日前後でまるで客足も違います。

 

雨の日はほとんど売り上げは伸びませんが寒い日や暑い日は逆に「避難場所」感覚でお客が殺到することもあります。

 

このように単に「晴れたから」とか「雨だから」と言い切れないのです。

 

さて我が家のお天気屋さんはと言えば

 

ディナーや大口の注文が続くと徐々に疲れが溜まって顔が笑っているのに機嫌が悪くなり、暇だとお金の心配をして機嫌が悪くなります。

 

こうして考えると田子作主人の機嫌が良い日は一年を通じてとても少ないような気がしてきました。

 

「俺は典型的な日本人だから心配症なんだよ、悪ぃか!?」

 

「やれやれ、すぐこれですよ。どうすればいつも陽気でいられるのですか?」

 

「逆に聞こう。どうしたらそんなにいつも春爛漫なんだ?」

 

「簡単ですよぉ。この瞬間を楽しむことに意識を集中するだけですよ?」

 

「それが出来れば人生楽しいだろうな・・・」

 

「もしや『中年のクライシス』?!」

 

「正確にはお前の『喰らい指数』の高さのおかげで食費を抑えられないという悩みだ。」

 

「ふっ、小さいですね。」

 

「そうだ、そんな小さな体のどこにこれだけの食費が消えてゆくんだ?」

 

「それは自業自得ですよ。」

 

「は?」

 

「だって田子作主人のご飯は世界一美味しいから食べ過ぎても仕方がないのです!」

 

「お、そ、そうか?そうか、そうかもしれんな。ワハハハ」

 

昨今の気象もこんな風に簡単にコントロール出来たら良いのですが。(´_ゝ`)「 ヤレヤレ、( ´Д`)=3 フゥ~

 

 

コメント

「僕」と書いて何と読む?

2018年12月12日 | 安全安心野菜情報

 

こんにちは!

 

すきっ腹で配達で駆け巡ってきた宇宙人妻のエーコです!

 

「お腹が空きましたぁ、何か食べたいですぅ~」

 

「お前さ、俺のことを召使か何かと思ってないか?」

 

「そんなことないですよぉ。」

 

「じゃあ何だと思ってるんだ?」

 

「ふふふ、もちろん『世界一』ですよ!」

 

「だから世界一の何だ?」

 

「だから『世界一のシモベ』じゃないですかぁ。」

 

「お前に食わせる飯は無ぇ!!」

 

コメント

いよいよ師走!

2018年12月02日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

思いがけず午後から久しぶりに時間の取れた宇宙人妻のエーコです!

 

忙しすぎて洗濯物が乾くのが毎日ギリギリです。(*´з`)ヤバイヨネ~

 

流石に12月に入った途端に全国からご注文が殺到し始めました。

 

今年の夏~秋は色々と天災で酷い目にあいましたが何とか12月は生き延びて行けそうです。

 

毎年年末には閉店するお店が増えるそうですが、今年は後継ぎがいないという理由で昔からの名店が一気に減ってしまった気がします。

 

真っ黒な黒字なのに閉店だなんてもったいない。

 

若い人でお金が稼げずに将来に絶望するくらいなら後継ぎを希望してはどうでしょうか?

 

実際に都会では大学生が中小零細企業を承継して結構な暮らしをしている人もいるのだとか。

 

これからは創業ではなく事業承継が大きな流れになりそうです。

 

かくいう当店も先代の石川ご夫妻から今の暖簾を受け継ぎました。

 

もしかすると私の代で100年企業として残れるかも?

 

そうなれるよう日々努力を惜しまず(田子作主人を)頑張らせねば!( `ー´)9

 

「あのな、師走は『師も走る』くらいなんだから、お前さんは『全力疾走』するくらいで丁度良いんだぞ?」

 

「そうですね!その前に腹ごしらえしとかないと『腹が減っては戦は出来ぬ』ですからね!」

 

「またそれかよ。毎日3食手作りの料理をたらふく食ってるだろうが。」

 

「ちっちっち、それプラス果物でビタミンCも摂取しとかないと。」(*´Д`)ヅ チッチッチ

 

「それ食ったらウルトラCの働きをしてくれよ。」"(-""-)"

 

「もちろん!そういうことであればオロナミンCも入れときましょうかね。」(´_ゝ`)「

 

「どんだけ飲み食いしたら動くんだよ!」(-_-メ)

コメント

成果を青果で祝う?

2018年12月01日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

大分特産の優れもの青果の発送に追いまくられる宇宙人妻のエーコです!

 

この時期大分は青果が熱い!

 

というのも大分特産のスペシャルな商品が出回るから。

 

例えば初セリで10万円もした「超高級イチゴ ベリーツ」や

ホーリーナイト(クリスマス)に最愛の人と召し上がっていただきたい「最高級梨 豊里(ほーりー)」に

当社推定の世界一高貴な味の「あまくさオレンジ」とか

みんな大好き「高糖度サツマイモ 甘太(かんた)くん」、

それにこれからが旬の「濃厚トマトの 塩熟トマト 朱朱(しゅしゅ)」など

超人気商品が勢ぞろいしているのです!

 

お陰様で連日発送作業に追われております。

 

ここで頑張らないと夏場が気象の影響で悲惨になりかねませんから!(; ・`д・´)9ヤルゾー!

 

とわいえ疲労は溜まるのでここはやはりご褒美が必要ですね。

 

上記の全種類を一つずつ食べたいものです。

 

「これぞまさしく『青果報酬』です!」(*´з`)

 

「ふっ上手いコト言ったつもりだろうが青果のほうがもっと『旨い』わ!出直してこい!」(-_-メ)

 

「く~、これではパワハラならぬ『減り腹』です!」( ;∀;)

 

「俺はお前のミスにハラハラだ!お客さんの名前間違えてメールしただろうが!お叱りのメールが届いてるぞ!」( `ー´)ノ

 

 

コメント